かつんコンに行ってきました

22日にかつんコンに行ってきました。
楽しかったです!!
最近のかつんの動向をあまり知らなかったし曲もよく知らなかったのですが、それでも楽しめました。前半は正直ちょっと散漫な感じがして「このコンサート、ちょっとかったるいかも…」と思ったんですが、後半からはぐっと濃密さが増しておもしろくなっていって、その勢いで最後まで引き込まれました。パンチがあって華やかで、そういう意味で「かつんぽい」んですけど、前よりもっとひとりひとりの個性がぐっと前に出てきてて、そこはすごく新鮮に感じました。
演出ではとにかく照明が華やかで見ごたえがありました。ムービングステージごと移動してくる照明は本当にカラフルでバリエーション豊富でかっこよかったです。それ以外の照明もすごくきれいで見ていて楽しかったです。

  • OPのイメージ映像、マトリックス風の黒いコートに、ガンツ玉の様な黒い玉に、「愛」だと「勇気」だの浮かび上がって八犬伝風。ハテこれは??と思ったけど、これが全体を通してのテーマらしい。正直ちょっとださ…
  • 衣装がどれもかっこよかった!OPのギラギラシルバーも良かったし、MCのカラフルなのも、後半の赤チェックもどれも良かった。
  • 前半のシングルを立て続けにやるくだりはじゃっかん退屈。
  • MCが本当に斬新だった。サイン入りポスターを抽選でプレゼントするということで、その抽選のくじ引きをする時、上田田口中丸時々カメがその黒いポスターで延々と物ボケ。ひたすらに物ボケ。これでもかこれでもかと繰り出される物ボケ。トイレに行って帰ってきてもまだまだ終わらない物ボケ。それをひたすらツッコミまくる聖。はしゃぐ4人とそれをいなし続ける聖という図がすごく新鮮でした。新しい構図を手に入れたのね!と思った。
  • むかしのMCでしばしばあった「田口で落とす」みたいな図式が好きじゃなかったので、そういうことをしなくなったのが良かった。ボケも長過ぎだけど、結構ふつうにおもしろかった。中丸くんのティモテネタにいちばん笑ってしまった。中丸くん、適当なきゃりーぱみゅぱみゅとか適当なパフュームとかすげー楽しそうだったな。上田くんがあれほど弾けてたのも初めて見た。あと、この中だと亀梨くんが「はしゃぐ仲間の輪の中に入りたいけどなかなか入れない控えめな優等生」みたいなポジションで、その感じも新鮮だった。
  • MC以降がぐっと盛り上がってきた感。中丸くんのボイパ普通にすげーね!
  • ソロがどれも秀逸。どれも個性的だし凝ってて楽しかった。
  • 照明は本当にすごくきれいだったけど、カメソロのは特にすごかった。キャンドルライト風からだんだんと緑の光が増えてドームを埋め尽くしていく感じは幻想的でぞくっときた。アニメっぽい
  • かつんを熱心に見てたのはデビュー前なんでやっぱりその時期の曲は体が反応してしまう。ピースフルデイズって歌詞の出だしあんなだったんだね。それをあえて持ってくる心意気はいいと思う。昔の曲と新曲と、いい感じの配分だったと思う。
  • メンバー紹介ラップ楽しいね!1回聞いただけでは歌詞よくわからなかったけど。やっぱりアイドルのコンサートにこういうくだりは必要。
  • アンコのチェーンでつないだ気球、めっちゃ動きがスムーズ。そこから花道ぐるっと周るチェーンがぶわっと浮き上がっていくのはびっくりした。すっげー!!と思った。チェーンというテーマはどうなんかなーと思ったけど、この演出が圧巻だったので納得させられた。
  • 仲間同士の絆とか、ファンとタレントの絆とか、今までのかつんぽくない感じだし、それを強調されると違和感を覚えることもあるけど、それをうまく昇華してるんじゃないかなと思った。
  • なんつーか、やっぱり不安だったんだろうなという気がする。5人になって、それでもファンがついてきてくれるか、ファンがついてくる何かを提示できるのか。だから、大丈夫だよってファンに言ってほしかったんだろうなって思う。行く前、そういうところにちょっと鬱陶しさを覚えるかなとちょっとびくついてたんだけど、そんなことはなく、うまく昇華してる感じに見えた。
  • ファンを「ハイフン」と呼ぶのはどうかと思うけど。ネーミングセンスとして。
  • ダブルアンコのワイルズはすげー良かった。
  • 基本ジュニアがつかないのはやっぱり寂しい。シンプルでそれはそれで良かったけど、やっぱりまたジュニアを山盛りがっつり引き連れるのも見たい。
  • かつんのこれからの展開に期待できる!と思えたことが嬉しい。