レクイエム

上記のように4年前のアルバムをよく聞いているのですが、聞きながら4年前に起こったことを思い出します。
当時相葉くんのラジオには、大塚くんというスタッフが出演していました。作家である大塚くんが、相葉くんの喋り相手という形で出演するのが定番となっていました。相葉くんよりちょっと年上で、同じ千葉出身の大塚くんと喋るときは、相葉くんも嵐といる時とは少し違う等身大の男子といった雰囲気になって、わたしはその雰囲気がとても好きでした。
その大塚くんが突然亡くなったのが4年前です。
わたしはその知らせを聞いてとてもショックを受けました。会ったこともないどころか、顔も知らない方ですが、毎週その朴訥なしゃべりを聞いていて、なんだかとても身近な人のような親近感を抱いていました。突然の訃報に本当に驚きました。
そしてひとつ後悔しました。大塚くんがある時「あいば レコメン」でネットで検索することがあると言っていたので、自分もブログに感想を書けばよかったと思いました。そしたら大塚くんの目に触れることもあったかもしれないのに。大塚くんのいたレコメンがとても楽しかったと、そう書けばよかったのに。時すでに遅し、です。それを伝えられずに終わったことをとても後悔しました。
当時一応ブログを持っていたのですが、あまり更新せずに放っておくことも多かったのです。でもそれからどんなくだらないことでも、思っているだけじゃなく、少しでも形にしようと思いました。関係者の目に触れてほしいというわけではないのですが、いつ誰にどんなことが起こるかもわからないので、やりたいと思っていることはちょっとでも実行に移そうという点で、それは大きなきっかけになりました。
その後すぐにJUMPにだだはまりしたこともあって、ブログをわりとまめに書くようになりました。それからその繋がりでいろんな方と出会うことができて、楽しい思い出もたくさんできました。それは少し大塚くんのおかげです。
亡くなった方を悼む方法はよくわかりませんが、こうやって思い出すことで、悼むことになればと思います。
そういえば猫ひろしと予備校で一緒だったって言ってたんですよね、大塚くん。まさか2012年にこういう形で有名になろうとは思いませんでした。