アジアツアー横浜メモその2

ざっくりしたメモと感想、コンサート後半について。

  • ジュニアコーナーはヤー曲振り返りコーナーとバカレア組と大きく分けて2部構成。
  • 3日だけはやぶひかで「ひまわりのメロディ」やってた。でもだめだよ、その曲は18才以上の人は歌っちゃだめだよ。そういう曲だよ(わたし基準)。
  • バカレア組のHELL,NOはすごい良かった!曲もかっこいいし踊りもかっこいいし、チームカラーに合ってる。
  • ジュニアが歌ってるの聞くたび、カツン曲っていい曲が多いなーと思う。JUMPでその系統がないからかっこよさが一層引き立つ。楽曲の力ってやっぱり大きい。
  • 5日6日に挟まれたジュニアによる鯉のぼりマジックコーナー。メインステの3色の鯉のぼりにそれぞれジュニアが入り、バクステの鯉のぼりに瞬間移動。これ唐突過ぎたけどかわいかったなー。そして最後に青鯉のぼりから優馬くんが現れるのは流れも良いしかわいかった。
  • 優馬くんてかわいいですね。と、正直初めて思いました。
  • ハイナ!すげー楽しい。盆踊り風の曲だけど、すげー平和でいい曲だなあと思った。ジュニアがわっさり外周回ってるのも平和でいい光景。
  • NYCの曲いい曲だなんて思ったのはじめて。今までエクストリームNYCアンチだったので、NYCの曲はいいとか悪いとか以前に聞いてもいなかったんだけど、今回はなんかそういうことはどうでもよくなり、ふつうに楽しめた。
  • ハイナ!に行く前、バカレア組がセンステのセットに紅白幕をつけていくのがおもしろかった。あんた達不良ぶってるけど真面目だね、みたいな。
  • 和風コーナー。いのおくんが天女のようにフライングをしたり、高木くんが竹を切ったりする。
  • 和太鼓。黒いタンクトップになぜかタスキ風なものを両肩にかけている。着物じゃないのにタスキをかける意味って何…ああ、そんなものどうでもいいですね。
  • 服を着てると華奢に見えるのに、腕の筋肉めっちゃ発達してますね。ここが見せ場とやる気をみなぎらせる裕翔くんかっこいい。
  • 黄色ラメのチャイナ風衣装に着替え、センステで布を使った演出の新曲Hurry Up。円形の一枚の布を9人で引っ張り合うように腰につけ、それを持ってダンス。
  • これ最初見た時なんのこっちゃよくわからなかったけど、目が慣れてきたらすっげーいい演出だなって思うようになった!白い布がシーツみたいで、それをまといながら踊るのですげーえろい!!!つーかえろい!!!!
  • 布で体隠すように両手クロスしてこくんと頷く振りがすげーかわいかった!!!正面から見た時もかわいかったけど、後ろから見た時もかわいかった。こくんと頷く裕翔くん。かわいいしかない。
  • サビのピースした手を突き出す振りが「目つぶし!」って感じでおもしろい。
  • やっぱり踊っている裕翔くんは最高に色っぽいしこの世でもっとも美しい…とひたすらうっとり。
  • 心技体。3日より後はこれも短縮バージョンで、なぜかJUMPが早い段階ではけてその後はジュニアが歌って踊る。しかも太鼓は出るわ白い布持って踊るジュニアがわっさりいるわで豪華演出。なぜこのいい場面でメインがいないのか謎。
  • シャドボからビートラインは冬コンのオープニングと同じ演出。
  • いや!冬コンのこの演出すげーかっこいいと思ったけど!でもそれはオープニングだからじゃん!?その薄い幕とかすっげー邪魔じゃん??でもオープニングだから曲終りでその幕が下りる感じが「これから始まるぜ!」感をあおるわけじゃん?それを後半にやられても邪魔なだけじゃん?しかもそこに映る映像も使い回しじゃん?
  • でもビートラインの裕翔くんしぬほどかっこいいから細かいことはどうでもいいね!!!!!!!
  • そこからのOVER。マーチングバンドアレンジじゃなくオリジナル振り付け。「いつもの場所で7時にOVER」の後に裕翔くんがポーズ決めるところがすごくすごく好きなのでそれがあるオリジナルバージョンのが個人的には好き。でも、そのポーズの背中の反らし具合が好きなんだけど、最近はあまり反らしてくれなくてさびしい。
  • その次のドラム準備のため、ひとり早めにはける裕翔くん。他の人が踊って最後のOVERポーズを決めている時にはドラムセットにおさまり水を飲んでいる。こっそり水飲んでる裕翔くんかわゆい。
  • 新曲HeroからのDash。ステージ上手側のドラムセットが花道沿いに動いてバクステ側までいってそして帰ってくる。
  • シュール。というかもはや儀式。
  • 儀式は尊い。
  • ドラム叩く後ろ姿を見られるというのはよく考えるとなかなか貴重なことですね。足の動きが見れておもしろい。
  • モニターちらっと見ると、ドラムを真上から映す映像もあった。そんなところにもカメラがあるとは。
  • Heroは圭人作詞曲。1番は英語詞。この詞が確かにモニターを見ると英語なんだが、聞いてるだけではとても英語を歌っているようには聞こえない。カタカナ英語という次元でもなく、呪文にしか聞こえない。たぶん意味とか分からずカタカナを読んでるので、まさしく呪文なのだと思う。それはそれで斬新だからおもしろい気がする。
  • Dashが終わり、薮山田が挨拶している間にサマリーでも着てた白い羽根のついたガウン衣装に着替えてくる。その後Thank you。後ろに裕翔くん撮影のメンバーの写真。これ、裕翔くんの写真は誰が撮っているんだろう。セルフっぽくはなかったが。
  • ガウンを脱いで薄いピンクのスーツ衣装でありせか。がっつり踊る。
  • 曲が終わった後、有岡くんが「最後にみんなにやってもらいたいことがあります」と言って、それをきっかけに花道に現れる4つの風車。「風車にうちわか息で風を送って、風車を回してください!」
  • なんじゃそりゃ。
  • ジュニアが持ってきたうちわでJUMPたちも仰ぐ。裕翔くんのうちわはオレンジ。うちわで仰ぐ裕翔くんかわゆい。鼻の息で風を送るジェスチャーをしていた時もあった。
  • 意味分かんないけど、裕翔くんかわゆいからもう何でもいい。
  • 風車回りましたー!というところで、銀テープ降ってきてエンディング。メインステのステージがせり下がって消えていく。
  • アンコールの掛け声が始まってすぐ、同じ衣装で再び現れるJUMP。さくっと再登場してくるので、もはやアンコール感すらない。でもピンクのスーツかわいいからいいと思う。
  • 3日はアンコは瞳スクとスク革だけだったが、それ以降はその前にBorn in the earthをやり、その後に冒険ライダー追加でスタトロ登場も追加。
  • ボインジ、センステで踊っている日があって、あの踊りすごくかわいいからそれはいい変更!と思ったら、その回だけの気まぐれだったらしい。
  • スタトロ登場っていいものだなと思う。今回わたしはスタンド席がなくて、それによって近くに来たことはなかったんだけど、スタトロにいる裕翔くんを見てると幸せな気持ちなる。遠くても裕翔くんを見上げていると本当に興奮するし幸せな気分になる。
  • 愛ingは「あいしてる!あいしてる!」というコールをしながら現れるのがおもしろい。裕翔くんが本当に楽しそうなので幸せ。花道を他のメンバーと電車ごっこみたいにくっついて移動してたりするのはかわいい。9日はいのひかあり(たぶん)が連結してる前で後ろ向きに先導してるみたいに花道をステップしていった。かわいすぎて目がつぶれるかと思った。
  • 9日のみトリプルアンコでロミジュリ。その後、ひとりずつ挨拶。JUMPがひとりずつの挨拶!!画期的すぎる!!!!そしてみんなで手をつないでぺこり。裕翔くんが両隣の手をつないでこれを促していた。感動の一場面を率先して演出する裕翔くんかっこいい!!!!!