横浜MCまとめ

今さらですが、横アリでのMCに関するメモをあげます。
MCで出てきた主なトピックは以下のとおり。

  • 横浜アリーナでの連続10回公演は史上初。JUMPの連続9回の記録を自分たちで更新した。うれしいね。
  • アルバム発売決定。メンバー作詞曲もあるよ。
  • アルバムタイトル決定「JUMP WORLD」。5日2部のMCにて、ついさっき決まったと発表。
  • 夏に全国ツアー決定。めでたいね。
  • 11月12月に帝劇でジャニーズワールドやります。みんな来てね。
  • セブンがゼリーのCMやってます。楽屋に差し入れあるからうれしいね。
  • 光がドラマやってます。お医者さんだよ。
  • 高木がバカレア出てます。土曜日だけは夜更かししてね。

お知らせ盛りだくさんで、毎回これらに触れて話していくのが主な流れでした。お知らせと関係ない話題に果てしなく脱線したことは、わたしの入った回ではなかったです。
以下、9日のMCの流れ(ざっくり)と、MCに関するちょっとした覚書です。詳細なレポではないです、あしからず。

9日MC(山田くん誕生日サプライズ

記念すべき新記録になる連続10回目公演だね、でもみんな元気だね、という話から入る。
そこで突然いのおくんが「最後だから言わせてもらうけど、高木さー、Timeの時毎回間違えてた」と指摘。
薮(?)が「こいつに言われたくねーよ」とツッコミ。
高木が「オレ間違えてません!」と反論。そのまま怒って袖にはける。
そしてへそを曲げたらしい高木は出てこないが、誰も呼びに行かない。そのまま会話は続く。
今回セットも和風なんだよね。折り紙をテーマにしてます、という話に。「みなさん気づきましたか、セットがピンクなんですよ。桜をイメージして」と説明する山田くん。その山田くんを見て「ちょうどいい所にスパンコールついてますよ」と、顔(口の右上くらい)にスパンコールがついていることを指摘する裕翔くん。「じゃあおれ鏡見てくる」と袖に行く山田くん。すぐにステージに帰ってくる。
ここで高木、優馬がケーキを持って(ワゴンではなく手で持って)登場。スクリーンに「お誕生日おめでとう(右下に「ハラハラさせてごめんね)」
「ごめんねー」と謝る高木。高木に駆け寄りおぶさる山田くん。
高木「初日より緊張したー」
いのお「高木、マジックパワーの時から顔ひきつってた」
山田「コンサート中止だと思ったよー><」
ケーキにはコアラとサックスが描かれている。光がデザインしたということ。
ゆうと「どうよ、山ちゃん」
山田「今までにないハラハラ感味わいました」
有岡「心配で失敗する夢見たよー」
山田「いつから計画してたの?」
八乙女(?)「リハ室からだよ」
山田「いつ!?おれいなかった時なかったよね?」
山田くんがいない時を見計らって計画を立てていたらしい。
みんなに促されてケーキを食べる山田くん。イチゴを4つくらい立て続けに口に入れる。
これがJUMP初ドッキリということで「うれしいけど焦った」という山田くん。「おれ、どうしようと思って、全然関係ないセットの話とかしちゃったよ。話しながら光くんの方見て。光くんどうにかしてって目をしてた(笑)」「裕翔くんが『スパンコールついてる』って言ってきた時、スパンコールとかどうでもいいよ、裕翔くんこんな時に何言ってんだと思った(笑)。おれゆうやを取り返しに行かなきゃと思って、鏡見るって言って袖に行ったんだよ」
優馬くんは「高木くんが怒るの知らなかったから、高木くん怒ってるよーどうしよーと思ってびくびくしてた」らしい。「怒ってるよーと思ってたら、こっちきて『ケーキケーキ』って言ってたからほっとした」
このサプライズは山田くん本人はもとより、情報漏えいを防ぐためジュニアにも言っていなかったらしい。このサプライズのために、山田くんへのメールも禁じられていたということ。誰にも言ってはならないというプレッシャーに押しつぶされそうになるJUMPたち。
薮「おばあちゃんにも言っちゃダメって言っちゃったよー。おばあちゃんがご飯食べてたら、今日山田くんの誕生日ねって言うから『言っちゃダメ!』って言っちゃって、あ、おばあちゃんにはいいんだって(笑)」


そんなかんじのかわいらしいドッキリでした。ドッキリは微笑ましいのですが、山田くんが信じるに足る展開として「伊野尾くんがミスを指摘したことによって高木がへそを曲げる」という脚本が用意されたのが、なんというかいろんな意味で味わい深いですね。あと、優馬くんには事前に説明してあげてください、ということは切に思いました。お誕生日サプライズとしては、Thank you曲中、裕翔くんの撮った写真がモニターに映るところで、8人が折り鶴で「おめでとう 山ちゃん」と文字を作ってるところが映し出されました。

裕翔くんかわいいポイント

わたしのMCメモ帳、見返しても「かわいい。」しか書いてませんでした。というわけで、個人的に裕翔くんがかわいかったポイントを列記します。
3日

  • 仙台イベントのVTRが流れる時、体育座りで見ている。黒いベストと白いパンツの間から白いシャツが見える。
  • バカレアの話題の時「あれ(ケンカのシーン)ワンカットでカメラ追ってたりするよね、すごいね!」とちゃんと感想言う。
  • 会見中の山田くんバースデー祝いのくだりで、曲に合わせてバイオリンの弾き真似をする。

5日1部

  • パンツのベルトループ右側に白いタオルを差していて、時折それで顔の汗を拭く。
  • そのタオルを時折回す。
  • 光が医者役をやっているという話で「具合が悪い人いたら診てあげるよ」というくだりに、お腹を押さえて挙手。光にエア聴診器当てられ、「双子ですね」と言われる。隣にいる山田の肩を抱く。

5日2部

  • 山田くんに突如「今日ハットかぶってないね。どうしたの」と聞く。そう言われ何かを思い出した山田くんに「この人、今日楽屋で二人きりになったの、そしたら『やっと二人きりになれたね』って言ったの」と言われる。それを「違う><><><」と否定する。裕翔くんはヘイセイワーズっぽく言ったつもりらしい。
  • 有岡くんが編曲したことについて「編曲って、アーティストっぽくてかっこいいよね」。

6日2部

  • 最初にへいせいじゃんぷでーすとあいさつした後、「へい!せい!へいせいじゃんぷ♪」とマジパワを歌う。
  • この日もベルトループにタオル通してる。
  • ゼリーのCMの話の時、おはフルのポーズを何回も繰り返す。
  • ゼリーのどの味が好きかおのおのが主張。裕翔くんが好きな味は桃。
  • 光のドラマの役のことを「下田っち」と呼ぶ。

9日

  • 髪の毛に白い羽がくっついている。途中光に指摘され取るも、きれいに取れない。
  • アルバムの話が出た時、後ろに水を取りに行って水を飲む。