狭き門

いろいろなことをすっ飛ばして雑誌を読んだ感想を書きます。
今月のd誌に、とじ込み付録的としてカードにばらせるピンナップがついていて、JUMPメンバーそれぞれのソロショットとともにプロフィールが載っています。写真もそれはそれは麗しくて軽く意識が遠のくレベルなんですが、そこに載っている「好きな言葉」という欄を読んで震えました。裕翔くんの好きな言葉はこれです。

狭き門より入れ

なんという素晴らしい言葉でしょう!!!!!
その後に高校で習ったという注釈があるので、おそらく聖書の中の言葉だと思います。新約聖書マタイ伝7章13節の有名な文章。手元に英語版しかないので英語で引用します。

Enter through the narrow gate. For wide is the gate and broad is the road that leads to destruction, and many enter through it. But small is the gate and narrow the road that leads to life, and only a few find it.

たとえ狭くても命に至る道を選ぶ裕翔くん!!!!!なんという尊さ!!!!!
裕翔くんの裕翔くんらしさをこれほどストレートに表す言葉もないのでないかという言葉のチョイスにしびれました。
裕翔くんは善良であることをと尊び、正義を貫くことを重んじる人です。ラジオで恋愛がらみの相談に対し「正義を貫こうぜ!」とあまり実用的ではない答えをするような人です(2年前の話です)。
ただ、最近は周囲と調和を図ることを覚えるとともに、そういう態度をわかりやすい形で表すことは少なくなりました。わたしはそこにじゃっかんの寂しさを覚えていました。しかし、今回のこの記事で、裕翔くんの正義への情熱はまったく絶えていないということがわかったのでとても嬉しいです。
お正月にコンサートをする際サイン色紙に「なます」と書くようなところもすごく好きですが、やはり裕翔くんの言葉選びの真骨頂は正義の追及にあると思います。
真実を追及する裕翔くんは一分の隙もなく美しいです。
この人に仕えたい!!!!!!!!というのは裕翔くんを好きになってからずっと抱えている衝動ですが、またその気持ちを新たにしました。