Ultra Power 6月18日書き起こし

ユートビートでは、好きなジャズの曲と、人に楽器を教える時のコツについて答えています。裕翔くんの口から発せられる「ゆとり教育」という単語にどきっとします。そして「ゆとり教育」が出てきた脈絡はいまひとつよくわかりません。
途中からものすごく鼻をすすりながら喋るようになるので、何かもう本当にどうしたらいいかわかりません。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です!
さあ、今週のヘイセイセブンウルトラパワーもね、わたくし中島裕翔が担当します。
はっ。なんと、あと1ヶ月で、1学期終わっちゃうね!早!いやだって気づけば、もう6月ですよ。半年ですよ。
うわー、はえー。ていうのを去年も言ってた、思い出があります。うん。うん。もう半年だよって言って。まーいとし毎年そうやって、そう言ってるんですよね。やだなーこの年で、すんごい早く感じるってこわいんだけど。どうしよ。
ま今日は月曜日ですね。元気良くいこうね、そしてね、今日はこんなお便りからいきたいと思います。ラジオネームさてぃんくさんからいただきました。さてぃんく。えー「こんばんぬらりひょん」ぬらりひょーん。はい。「ユートビートのコーナーで塾の卒業生のために先生バンドの曲を考えてもらった大学生です」おお。はいはいはい。ご無沙汰してます。「約三週間練習して、裕翔くんに選んでいただいたユアシードと、HYさんの曲を演奏しました」おお。「ユアシードは、パンダの映画の曲だーと、Hey!Say!JUMPを知らない生徒にも喜んでもらえました」おおー。「演奏しているわたしたちも楽しめてとても良かったです。ありがとうございました。これらかもコンサートにJUMPバンドなど、楽しみにしてます。がんばってください」
おおー。また報告ごとですね。ありがとうございます。こちらこそ。うまくいったんだねー。
すごいなんか、いいなー、ユアシード、聞いてみたい。自分たちは、自分たちのだけど、みんなのユアシードとかも聞いてみたいですね。楽しみです。いいな。ありがとうございます。
じゃ、はじめますか?ヘイセイセブンウルトラパワーいきましょう!
ヘイセイセブンウルトラパワー!
ユートビート!いぇい!じゃじゃじゃじゃーん!
はい、音楽関係の相談についてね、あたくし中島裕翔が、熱く!答えていくコーナーですユートビート!それがユートビート!はい。たくさんのお便り届いてるんですけど、その中からちょっと、紹介していきましょう。
でれん♪ 東京都のラジオネームしおさんからいただきました。えー「こんばんぬ」こんばんぬ。えー「裕翔くんが美しいので毎日生きるのが楽しい社会人です」(笑)ほおー。よかったよかった。「質問があります」なに?「裕翔くんはたまに雑誌のインタビューなどで、ジャズを聞くようなことを話していますが具体的なアーティスト名など教えてもらえませんか。ちなみにわたしはリー・リトナーという人が好きです。聞くと落ち着くんですよねー」ほお。
おれアート・ブレイキーとか。アート・ブレイキーっていう、有名なドラマーがいるんですよね。その人がやってる、バンド。アート・ブレイキーアンドジャズメッセンジャーっていう人たちがいるんですけど、もうすっごい好きですね。有名な曲でいうと、モーニンていう曲だったりとか、チャッチャチャラチャラチャッチャー♪ジャーンジャーン♪チャッチャチャラチャカチャカチャンジャーン♪(モーニンを歌う)あれがすっごいかっこいい。あと、ソウルフルミスターシモンズていう曲だったりとか、そこら辺が好きですね。あージャズ話が、わかるんだーこの人。
はい。もう一通いきますか、いっちゃいましょう。珍しいタイプですね、これ。おハガキが。東京都のペンネームりおさんからいただきました。はい。
「こんばんぬ」こんばんぬ。「わたしは、けとゆとコンビとJUMPがラブな小6です」新ちゅ、中1だね。けとゆとって?おれ、圭人とおれか。ほお。「突然ですが、えー、わたしの学校では、6年が毎年鼓笛隊を担当します」おおー。「わたしの楽器、というか担当はマルチドラム」あれ、太鼓が3つついてるやつ。「と、指揮です」おお。指揮もやるの。「もうそろ、かける2」もうそろそろ?もうそろもうそろ?どっち、かな。まあ、もうそろそろでしょうね。ふふ。「卒業なので、えーひとつ下の学年に引き継ぐ時が来るんです」おおー。たすきを渡す時が来たか。「そこで裕翔くんに質問です」ああ、くんだ。まるKだって。「裕翔ケーに質問です。人に楽器を教える時、何かコツはありますか。わたしはいろんな人にこわいと言われるので、やさしく教えたいです。ぜひぜひ教えてください」ほおー。
…こわい?真剣に教えすぎてるのかなあ。やっぱりねえ、アメとムチは必要ですからね、教えるのにも。ここは厳しく、ここはゆったりと、ふん(咳)、まあゆとり教育時代なんで、何言ってもゆとり教育なんですけどね。
えーでも、うーんでもこわいのと厳しいのとはちょっと違うね。
うーん、コツかあ。コツはねー。たとえばだからー、…クラリネット奏者?たとえばですけど、クラリネット奏者がドラムの人にクラリネットを教える時、って、自分はクラリネット吹いてるからいいけど、ドラムの人ってドラムだからわからないじゃないですか。だから、自分が初めてクラリネットを持った時のような、気持ちで教えてあげることが大事だと思います。それは、全部おんなじ、ギターの人もドラムの人も、おんなじだと思う。 
だからー、JUMPだとー、まあ光くんもドラム叩けるしー、圭人も何となく刻めるしー、で、薮くんとか高木くんまで覚え始めたんですよ。え!?と思って。なんかおもしろいなーと思って。だからーやさしく教えてあげることでたぶんほら、ね、りおさんのもとにも寄ってくると思うし人が。なんかこう、自分はわかりきってるけど、そのわかりきってることを改めて、また、教えてあげるっていうことが必要だと思いますよ。それが、教える、ときのコツだと、僕は思います。こんなかんじでいいかな。
まあね、こんなかんじで、吹奏楽部や軽音楽部、今みたいな感じのね、悩みだったも、悩みでもいいので、えーどんどんどんどんお便り送ってください。
以上ユートビートでした。
さあ、じゃあ何聞いてもらおうかな。じゃあこれ聞いてもらおう。Hey!Say!JUMPで、ありがとう世界のどこにいても。
(曲:ありがとう〜世界のどこにいても〜 )
あっという間にお別れのお時間です。
さあ番組ではね皆さんからのお便りをお待ちしていているんです。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
さ。学校での出来事、家での出来事、なんでもいいのであなたに起きたいろんなんこと、日常の些細なこと、お便りでね、送ってください。いろいろ教えてください。したらオープニングで紹介できると思うので。はい。ご協力、おねがいしまーす。
今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!また明日!
のりさん!のりさん、今日もあります。さあやっぱりね。音楽がらみのふりで、今日はユートビートですからね、今日はー、うーんじゃあ、DJのりのボイスパーカッション。が、聞きたいです。あと、それプラスこないだやっていただいた、楽器の音真似。で、お願いします。こないだリクエストしたやつ(笑)。だいぶ前ですけど。ふふ。お願いします!