仙台の思い出

ワールドツアーの台湾公演も無事終わったようですね。無事というか、3日の公演が台風で中止になっている時点で全然無事ではないですけど、とにかく終わったようで良かったです。
自分は日本にいて、いつもは日本にいるアイドルが海を渡って異国の人々に愛されている様子を遠くから眺めるのもそれはそれでいいものだなと思います。香港の時は自分も渡航していてそれで精いっぱいだったので、こうやってモニター越しにのんびりと海外での様子をうかがうのが新鮮です。海を越えたくさんの人に愛されている様子を、近くで見るのもとても楽しかったけれど、遠くからながめるのも悪くないなと思います。


自分の行った分、ワールドツアー仙台公演のMCのレポをあげました。下記リンクからいけます。いつもながらかなりぼやっとしてますが、よろしければごらんください。
仙台1部MC
仙台2部MC


仙台1部のMCの大きなトピックはGPSです。裕翔くんは携帯のGPS機能でお母様に居場所を探されることがある、という話が出てきました。そのエピソードは数年前に聞いたことがありました。なので当然何年も前のできごとについて話しているのだろうと思って聞いていました。おそらく他のメンバーもそう思って聞いていたと思います。それが「一番最近だと去年」と言っていたので驚きました。去年て去年ですよ?結構な最近ですよ。裕翔くん去年高3ですよ。しかも「恥ずかしいなー」と言いながらも、特に「やめてほしい」的なことは言わず半ば当然のこととして話していました。いろんなことがさすがすぎる凄みを感じる話でした。
そしてわたしがそのくだりを聞いて真っ先に思ったことを正直に告白していいですか?
それは安心
と思いました。
だって、なんというか、安心じゃん?ほら、いろいろと心配なことがあるお年頃だから。でもそんな鉄壁の防御があれば安心じゃん?
自分がそういう思考を持っていることに自分でも驚きました。怖いですね。まあでもいいじゃないですか、あと1年くらいは。
あと、2部ではいきなりGTOのモノマネしてきてびっくりしました。モノマネそのものより、高木くんとネタ打ち合わせをして披露するタイミングを図ってきたことが驚きでした。不意打ちは心臓に悪いです。
わたしはドラマを見ていないので鬼塚先生に似ているかどうかよくわからないのですが、なんとなく特徴を捉えている気がします。裕翔くんが楽しんごのモノマネをよくしていた時、裕翔くんはきっと楽しんごを人間じゃなくて珍妙な動物だと捉えているんだろうな、と思っていたのですが、鬼塚先生のモノマネにも同じようなにおいを感じます。裕翔くんのモノマネは、「モノマネの定型」の踏襲ではなく、オリジナルを忠実に再現しようという心意気があります。生き物に対する純粋な好奇心を感じます。動物に対する興味を持ち敬意を払う裕翔くん王子様すぎるし、エンターテインメントとしてのスキルが高くてかっこよすぎます。
そんな感じで仙台のMCでは裕翔くんの裕翔くんらしさが山盛り提供されてました。うれしいけれど、何だかいろいろとまどいます。