Ultra Power 12月12日書き起こし

新コーナー名探偵ゆーとが始まった水曜日。推理する裕翔くんがかっこいいです。
オープニングのふつおたでは「目をつぶらないでくしゃみができた」というお便りが読まれました。しかしそれを疑ってかかる裕翔くん。いわく、「絶対(まばたきを)してると思うんだ。いや、悪いけどおれも何回も挑戦した!弟と。で、弟に見てもらったけど、まばたきしてるって言われるのね。だめだったね」
目をつぶらないでくしゃみをすることに挑戦する裕翔くんとそれを見守る弟君。なにその超現実ファンタジー!!!!!!そこが世の中のかわいいことを凝縮した空間すぎる!!!!!!そんなユートピアがこの世に存在してたという貴重な事実が知れて感動しました。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔でーす。
今日はこんなお便りからいきましょう。てれん。東京都のラジオネームまみさんからいただきました。「こんばんぬ」こんばんぬ。「わたしはJUMPが大好きな中1です」ありがとうございまーす。「前の、裕翔くんのラジオで、くしゃみは目をつぶらないとできないって言っていましたが、この前、自転車に乗りながらくしゃみをした時、薄っすらだけど、目を開けながらできました!」
ほんとに!?ほんと!?
「裕翔くんがラジオで言ってから、ずっと友だちと挑戦していたので、できてうれしかったです」(笑い声)してたんかーい!すごいなあ。いいね、そう、いいよ、そうお便りに対してどんどんこう本気になってくっていいよね。すごい大事なことだと思う。はい。「これからもJUMPを応援しています。お仕事がんばってください」この読まれる期間まですっと練習してたんだ。すごいね。
いや、でもー、スーパースローカメラとかで見たらー、悪いけど、絶対!まぶたくっついてなかったとしても、まつ毛とまつ毛くっついてる。うーぐぉごぉ、パチーン(堪えながらのくしゃみのスロー再生を表現してると思われる)みたいなね。ふはははは。いやでも、目つぶんないと危ないですよくしゃみって。目ん玉飛び出ちゃうんでしょ?だからあ、くれぐれも(笑)目ん玉飛び出ないように。気をつけてね、ほんとに。このコーナーが悪いみたいになっちゃうから。
いやでもすごいね。今度スローで見てみたいよね。絶対してると思うんだ。いや、悪いけどおれも何回も挑戦した!弟と。で、弟に見てもらったけど、やーまばたきしてるって言われるのね。だめだったね。
てことで、そんな気持ちで、中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワー最後までお楽しみください。
Hey!Say!7 Ultra Power!
名探偵ゆーと!
ふー(拍手)!さあ。もう何回かやってるそうですね。僕は、初めてやらしていただきます。はじめまして。わたくしが、名探偵ゆーとです。はい。ふふっ。日常生活や、学校生活で起こった予想外の出来事を、クイズにして、送ってもらってます。はい。僕たちが名探偵になりきって、その意外な答えを解明するというね、初体験のコーナーですよ僕は。はい、それじゃ、いっちゃいますか。今回の、出来事、わたくしにまかせんしゃいと。さあ。
「こんばんぬ」こんばんぬ。「わたしはJUMP大好きな中3です」はい。「お母さんが、スマホスマホ。出ましたよ、スマホ。「スマホのマップ機能を使っていた時のこと、いきなりお母さんが笑い出したので、何事?と思い、どうしたの?と言ったら、家の近くにある畑が写っていて、なんだ畑じゃんと思っていたら、お母さんに『拡大してみな』と言われたので、見てみると。さあ一体、なにが写っていたでしょうか。ヒントは拡大しないとわからないです。ほんとにわたしも思わず笑っちゃいました」
ありますよね?自分ちの近く見てみようとか、住所検索して入れてみる、で見てみて、なにこれ洗濯物干してあるじゃんとかさ、よくありますけど。なに、畑に、拡大しないとわからないもの。なんだ。かかし?ちょっ、まあ、かかしはでも、思わず笑っちゃわないか。でもかかしって感じだよね。じゃあちょっと、答え見てみようかな。
じゃじゃん。「拡大したら、わたしのおばあちゃんが畑で農作業していた写真が載っていたのです。にしても地図に載るってすごい」すごいな。クワを持って耕してたんでしょうね。顔って結構モザイクかけられたりしてますけど、よくわかったって感じですよね。
おもしろいなーこれ。何このコーナーおもしろい。どんどんやってこうよー。ふふっ。
さあ。東京都のラジオネームあんさんからいただきました。「こんばんぬ」こんばんぬ。「わたしはJUMPが大好きな中1の女子です」ありがとうございます。「この前下校しようと、学校を出ようとしたら、急に雨が降ってきました。みんな傘を持っていなかったのか、校門の前で雨宿りする人たち。その光景を見た先生が、ある名言を残しました。さて、なんでしょう。ヒントは、その先生は雨宿りしてる生徒を早く帰したくてかけた言葉です」
急に雨が降ってきて、…うーん、これはなかなか難しいね。名言でしょ?
みんな、おれの懐に入りなさい。
そう、これ、みんな、みんな入んないっしょみたいな、だけどそういう名言ですよね、どうなんだろう。じゃあちょっと答えを見てみたいと思います。
「答えは」ふはは!かっこいー!!めちゃめちゃかっこいー!「『雨くらい自分でよけろ』です。おもしろかったので、その後三日ほどその話で持ちきりでした。セブンの皆さんこの謎が解けましたか?」
かっこいいな、この先生。雨くらい自分でよけろって。もう早く帰してあげたかったんでしょうね、先生的には。おもしろいこと言うねえ、この先生。三日くらい持ちきりっていうのが、またね、学生って感じですよね。ふふふ。三日くらいそれで、話もっちゃうんだもん。雨くらい自分でよけろって、言いまくっちゃいますから。
やーおもしろいわー、初めてでしたけど、どうでしたか。まあね、ほとんど、自分、おれが推理してるってよりかは、まあ答えに頼ってますけどね思いっきり。ふはははは。まあ、ばれちゃいましたかね。
さあ、まあね、これからもね、あなたの日常生活で起きた意外な出来事を、クイズにして、送ってください。答え書くの、もちろん忘れないでくださいね。以上、名探偵ゆーとでしたー!
さあ、それではここで一曲聞いてもらいましょう。山ちゃんがね、名探偵やってたということで、あの曲を、流したいと思います。それでは聞いてください。Hey!Say!JUMPで瞳のスクリーン。
(曲:瞳のスクリーン )
あっという間にお別れのお時間です。
初めてやりましたね、名探偵ゆーと。いやでもほんとにね、おもしろいことどんどんどんどん送ってほしいと思います。
はい。番組ではね、皆さんからのお便りお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
名探偵ゆーとのコーナーには、日常や学校で起きた、意外なできご、出来事を、クイズにして送ってください。すごい出来事が起きたら、このコーナーのことを思い出してくださいね。ハガキやメールに書いてくださーい。
さあ今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!また明日。ということで、DJのりさんにお返ししまーす。