Ultra Power 12月19日書き起こし

山の近くに住んでいるので、シカやサル、リスなどの野生動物がよく現れるというお便りに、「いいなー。いいとこだなー」という裕翔くん。動物がいることをいいことだと思う発想が尊いです。飼っているウサギと山を散歩していた時に、という文書を読んで「ウサギ散歩してんだ、かわいー」と感想をもらす裕翔くんがかわいすぎます。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔でーす。
今日はこんなお便りから。ちょっとびっくりですよ、これ。北海道のラジオネームしおりんさんからいただきました。
「こんばんぬらりひょん」こんばんぬ。「わたしはHey!Say!JUMPのことが大好きな高校一年生の女の子です。聞いてください」なんだ。「わたしの学校ではこの前、一年生全員で遠足がありました。それもね、普通の遠足でなく、日本一長い直線道路、かっこ約29キロを歩くという遠足です。実際わたしが歩いたのは23キロだったのですが、雨は降ってるし寒いし足が痛くなるし最悪でした。でも大変だったけど、普段運動しないわたしにとってはいい運動だったし、何より車のありがたみがわかるいい経験になりました。ヘイセイセブンの皆さん最近いい体験したなーと何かありましたか。ぜひ教えてください」
29キロ歩くんだよ…パンパンですよ、足。もう、ふくらはぎがパーン!って破裂しちゃいそうですよね。でも23キロでも、すごい方ですよね。あと6キロ、がんばってほしかったけどねえ。
僕たちもねえ、一年生の時に長野に行って、ダボスってとこで、マラソンしたんですけど、あーれは結構大変でしたね。すっごい急な坂を登って、行ったり来たりして、下って、足パンパンでしたけど、やっぱりそれがいい思い出になったりするんでね。
29キロはでもすごいね。お疲れ様です。はい。なんか、いいねー、こういう体動かして気持ちいいですみたいな。僕たち毎日動かしてますからね、ジャニーズワールドで。ふふっ。
それではじゃあ今日も、中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワーいきましょう。
Hey!Say!7 Ultra Power!
名探偵ゆーと!
でれーん(拍手)!日常生活や、学校生活の中で起こった予想外の出来事を、クイズにして送ってもらってもらっています。はい。僕たちが名探偵になりきって、その意外な答えを解明するというコーナーです。
前回はじめてだったんすけど、あまりにも慣れてなかったもので、そそくさともう答えを開けてしまった、名探偵ゆーとですが、今回はちょっとがんばって推理したいと思います。ふはは。えーと、滋賀県のラジオネーム、流れると書いてりゅうさんでしょうかね。りゅうさんにいただきました。
「ヘイセイセブンの皆さんこんばんは」こんばんぬ。「Hey!Say!JUMPが大好きな中一です。この前にあった、塾での英語の授業中の出来事です。先生が、今から言う質問にイエスかノーかで答えてくださいと言いました。その質問が"Are you a fish?"、あなたは魚ですか、でした。もちろん周りの子はノーと答えましたが、ある子だけが冗談でイエスと答えました。すると先生はイエスと答えた子に向かって、正解!と言いました。なぜでしょう。この謎が名探偵さんに解けますか?ヒント。アーユーアフィッシュを何回も声に出して読んでみてください」
アーユーアフィッシュ、アーユーアフィッシュ……おお!ずばり、わかりましたよ、これ。
あゆは、フィッシュ。正解でしょ、これ。見てみましょう、でれん!
「さっきの質問、アーユーアフィッシュ、てことで、"Are you a fish?"ととらえるのではなく、『あゆはフィッシュ』としてとらえるんだそうです。もちろんあゆは魚の仲間だから答えはイエスとなるそうです」
だじゃれでしたね。まさかの。先生やるなー。
ちょっと、おもしろいなこれ。クイズっておもしろいなー、頭やわらかくなるなー。ちょっとわかった人すごい頭いいね。知念タイプだよね。知念そういうのわかっちゃうからね、すぐ。
それではじゃあ二枚目。静岡県のラジオネームやまいかさんからいただきました。「こんばんぬっぺっつっこふ」は!?こんばんぬっぺっつっこふ。言いづら!!何だそれ?「やまゆと大好きな高二です」ありがとうございます。
「早速ですが問題です。先日、朝も早いから寝ようと思い、お布団に入りました。すると外から『ひゃーん』という悲鳴が聞こえました。気のせいかと思ったのですが、またしばらくして『ひゃーん』と言う声が聞こえたのです。さて、この悲鳴は一体なんだったのでしょうか。名探偵さんわかりますか」
ひゃーん…犬じゃないしなー、ヒントないっていうね。え、なに?猫か猫。猫だ!猫だろ。どうだ。
ふふっ。まじかー(笑)。「正解はシカが鳴いていた、でした」シカって、ひゃーんなの?シカ鳴くんだ。「わたしの家は山が近く、シカ、猿、リス、うさぎ、イノシシ」すごいな静岡県、いいな。「などの野生の動物が当たり前のように現れます。こないだも飼っているウサギと山を散歩していたら」ウサギ散歩してんだ、かわいー。「サツマイモを抱えた猿の親子と遭遇しました」うそでしょ。絶対誰か持たしたよ、猿に。サツマイモ取っちゃったか、猿。「クジャクが出たこともありましたよ」
え!?クジャクなんてそうそう出るのかな。いいなー。クジャクて。すごいよだって、びっくりだよね。写真撮りたいなー。今度おれカメラ持って静岡行こうかな。いいとこだなー。このクイズから静岡はすごいいいとこだっていう風に悟ってしまうという。
いや、おもしろかったな。シカってひゃーんて鳴くんだ。
まあね、これからもね、あなたの日常生活で起きた意外な出来事を、クイズにして送ってください。ぜひ答えを書くの忘れないでくださいね。あとヒントちょっとほしいな。ふふ。はい。以上、名探偵ゆーとでしたー!
それではここで、一曲聞いてほしいと思いまーす。Hey!Say!JUMPで真夜中のシャドーボーイ。
(曲:真夜中のシャドーボーイ )
はい、あっという間にお別れのお時間です。
いや、おもしろいね、やっぱ名探偵。いろんなクイズ考えてくるよね。アーユーアフィッシュ、まさかのだじゃれっていうね。これ知念にめちゃくちゃ出したいな、このクイズ。知念すぐ答えちゃうからね。頭の回転が速いんですよ。
てことで、番組では皆さんからのお便り、お待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
さあ、名探偵ゆーとのコーナーには、えー、日常や学校で起きたね、意外な出来事をクイズにして送ってください。ぜひ名探偵たちを悩ませてください、特に知念。悩ましてあげてください。今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!ばいばーい。
DJのりさんにお返ししまーす。どうぞ!