Ultra Power 12月26日書き起こし

植物に話かけるのが好きというお便りに対し「今サボテン飼ってるんですよ実際。飼ってるっていうか、まあ、育ててるんですけど」と言う裕翔くん。サボテンを飼ってるなんて、言い間違いにしても優雅なことこのうえない表現です。
「おれもサボテンに話しかけてみよう」とおっしゃってますが、裕翔くんがサボテンに話しかける図なんて、実現したら麗しすぎて地球が滅亡しちゃうかもしれないのでできればやめていただきたいです。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔でーす!
さあ。昨日は皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。昨日クリスマスだったねー。もう一日過ぎちゃったから。もうこっからラストスパートですよ。どんどんどんどん年明けに向けてね。いってきたいと思います。
さあ。ラジオネームひのっちさんからいただきました。「セブンの皆さんこんばんぬ」こんばんぬ。「わたしは裕翔くんが大好きな高校2年の女子です」ありがとうございます。「突然ですが、わたしは植物に話しかけるのが好きで、家にある観葉植物によく話しかけています。たまに近所の花にまで話しかけてしまいます」近所の花もー?「家族やね、通行人の人には変な目で見られますが気にしていません。そこでセブンの皆さんに質問です。セブンの皆さんも、えー、植物や花に話しかけた経験ありますか。ぜひ教えてください」
近所の花までかけちゃうか?話。おもしろいなー。でも、いいことっていうのはよく聞きますよね。なんか、花が元気に育ったり、枯れなくなったりっていうのはすごく聞きますけど。実際にやったことないかなー。
今サボテン飼ってるんですよ実際。飼ってるっていうか、まあ、育ててるんですけどー。サボテンに話しかけてるのって、なんかちょっと、想像したら、いいんじゃない?って思って。
サボテンてほら、砂漠とか、ですよね。でも意外と手入れ大変で、水の、あげ方がわからないんですよね。あげ過ぎても根が腐っちゃうし。話しかければもうちょっと元気に育ってくれるかな?音楽とか聞かせてもいいっていうのは聞きますよね。
すごいよね。植物が曲聞いたり人の声聞くっていう…概念がちょっとね。わからないですけど。でもやっぱそういうのって、なんかこう人と植物のふれあいっていうのは、そう考えた時には大事になってくるのかなあって、思わされますね。この、ふつおたは。いや続けてほしいな、ひのっちさん。おれもサボテンに話しかけてみよう。
それでは今日も中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワーいきましょう。
Hey!Say!7 Ultra Power!
名探偵ゆーと!
はい。だんだん慣れてきました。日常生活や学校生活の中で起こった予想外の出来事を、クイズにして送ってもらってもらっています。僕たちが名探偵になりきって、その意外な答えを解明するというコーナーです。
早速お便り紹介しましょう。こちら!えー、栃木県ラジオネームいちご姫さんからいただきました。「こんばんぬらりひょん」こんばんぬ。「涼介くんに恋をしている高3です」おお。「早速名探偵さんに問題です。二学期の現代文のテストの問題で、宮沢賢治の代表作を書きなさいという問題がありました。わたしは『銀河鉄道の夜』と書いたつもりだったのですが、テストが返されてそこの問題がバツにされていました。果たして!わたしはなんと書いてバツをもらったのでしょうか」
銀河鉄道の夜、を、これちょっとしたボケじゃないすか、これ。ボケてくださいって言ってるようなもんですよね、これ!?
どうやって間違えたんだろ。銀河…金、金になっちゃったりとか。金河鉄道の夜。ちょっと迫力ない。金河鉄道の夜になっちゃたりとか。だって、何を間違える?
あ、わかった。さんずいつけちゃったとか。銀河…夜に。銀河鉄道の液。ふふ。液体の液になっちゃったとか。さあ果たして当たってるのか。てれん。
お!!当たってるやん!!
すげー。まさかの!?
「『銀河鉄道の液』とか書きました。間違えてさんずいをつけてしまいました。ちなみに兄にこのことを話したら、兄は銀河鉄道のえき、それ、ステーションてことね、と書いたと思われ、テストを見たら笑われました」
すごい。当たっちゃった。でも!ほら、間違えるとこどこかなーって考えたら、やっぱそこだよね。うーん、ケアレスミスはあるものですね。こんなしょうもないことで間違えたら、やですよね。
いやあ、一枚迫力あったな今の。当てちゃったしね。ここんとこちょっと当たってるわ。当たるとおもしろいなやっぱ。
さあ、こんなかんじで、これからもあなたのね、日常生活で起きた意外な出来事をクイズにして送ってください。さらにその人がわたした(?)答えを書くの忘れないでくださいね。ヒントもあってもいいかもしれないです。以上、名探偵ゆーとでした。
それではここで一曲聞いてください。えー、どうしようかな。じゃあこれで。Hey!Say!JUMPでスクール革命。
(曲:スクール革命 )
はい、あっという間にお別れのお時間です。
ほんとに名探偵になってってるかんじが、しますけど。でもこういうこと言っちゃうとね。どんどん難易度上がっちゃうんでね。ちょっとあんまり言わないようにしようかな(笑)。優越感に浸ってたいです。
さあ、番組では皆さんからのお便りをお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
名探偵ゆーとのコーナーには、えー、日常や学校で起きた、意外な出来事をクイズにして送ってくださいねー。笑っちゃう出来事とか特に、大歓迎です。ま、簡単なのも大歓迎ですけどね。はい。
今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!ばいばーい。
のりさんにお返ししまーす。どうぞ!