裕翔くんとお正月

これももはやタイミングのずれた話になってしまいましたが、お正月の話をします。

裕翔くんは、好きなおせち料理を聞かれたら必ず「栗きんとん」と回答します。

お正月には毎年、おばあちゃんが僕の大好きな栗きんとんを作ってくれるんだ。すっごくおいしくて、それを食べないと1年が始まらないってくらい、楽しみにしてる(Myojo2009/2)

お正月グルメと言えば?:おばあちゃんが作る栗きんとん&チョロギの漬け物。栗きんとんは大量に作るから、一週間くらい食べられるんだ。(Myojo2011/2)

ほぼ毎年どこかの雑誌でこの様な回答をなさっています。
栗きんとんって、甘すぎるということであまり好きではないという人も多いメニューですが(実際他の人々の回答を見ると、好きなおせち料理栗きんとんと答える人はかなり少数派です)裕翔くんはお好きなようです。本当にがっつりと甘みのある食べ物がお好きです。
お餅に関してはきなこで食べるのがお好きなようです。

好きなお餅の食べ方は?:きなこ。和菓子好きとしてははずせません!あべかわ最高!(duet2012/2)

おしるこは粒あん派だそうです。これも和菓子好きだからでしょうか。

おしるこは粒あん派?こしあん派? :粒あん派(WU2013/1)

お正月と言えばお雑煮も食べます。お雑煮に関して、4年前のラジオでこのように言っています。

(みなさんのお家はどんなお雑煮ですか、という質問に)おれはあれだね、みそじゃなくてだしっていうか。鴨?鴨肉が入ってる。だから鴨の脂とか浮いてるんだけど。豪華だよね。見たことないって言われる。(UltraPower 2009/01/19)

お雑煮に鴨肉…!!!確かに見たことないよ!!!豪華だし、何より独特!!!
さすが中島家!!!
本当に裕翔くんのお家は、そこに独自の規則があり秩序があり独特の幸福がある完結したユニバースなのだなと思います。そんな独自の宇宙から毎日下界へ出勤なさってわれわれ下々の者にそのお姿を見せてくれてるかと思うと、その志しの尊さに感謝するしかありません。