カウントダウンコンサート2012-13

カウコンのメモと感想です。
今年のカウコンは、ひとつのコンテンツとしてはまとまりがない感じはしました。それぞれ持ち歌を歌うだけでそれ以上でも以下でもないというか。でももうとにかく「裕翔くんかっこよかった!!!!!!」ということで全然満足です。毎度それだけで本当にすみません。


番組が始まる前のセトリはこんなかんじです。だいぶざっくりですが。

  • キスマイ(Shake it!シーハーハー ワナビー
  • ABCZ(Twinkle〜、ずっとLOVE)
  • 関ジュ
  • 内くん(HiHiヒロッキー)
  • 山田 (ミスバ)
  • 優馬 (ミッシングピース)
  • NYC (NYC)
  • JUMP (UMP、シャドボ、OVER、ドリカム)
  • NEWS (weeeek、フルスイング)
  • KAT-TUN (スターライダー、新曲)
  • 滝つ (夢物語、未来航海

JUMPが出てくるまでが正直長かった…。山田ソロの時点で、おおもうすぐかなと思いきや、その後ゆまソロにNYC。そうだよね、そりゃそうだ、とは思うものの長かった。そしてヴァンパイア衣装で登場するJUMP。メインステで3曲。ドリカムはえびやキスマイ(たしか)も出てきてお手振りタイム。アリーナには15の形を模した花道があって、その花道がいろんな色に万華鏡のように光ってとてもきれい。このドリカムでいちばん幸福感を感じた。
その後YJ組や滝つがそれぞれシングル曲を披露。滝つのバックななくてがらんとしてたのがさびしかった。バックのいない夢物語なんて!
ここで一旦締まり、キンキさんとマッチさんでMC。ジャンクションなどを放映した後コンサートに。ここからはOA通り。

  • 多重階層ムビステのシングルメドレー

このムビステ、たくさんある引き出しにぎっしりとかわいい子が詰まった夢のチェスト、と考えればなかなかロマンティックな構造物だと思います。その引き出しを自由に開け閉めできる自由がこちらにあれば!!!裕翔くんはずっとドラムに固定された上に、そのドラムがちょうどムビステの枠に阻まれて見えない席だったのでつらかった。見えないのもつらいし、動いたり踊ったりしないのも寂しい。せめてマジパワはドラムしないで踊ってくれよ。と、2012年最後だというのにささやかな絶望感に苛まれる。

  • カウントダウン

メインステに集まってカウントダウン。年明けのタイミングでちゃんとジャンプする裕翔くん愛しい。

  • アンダルシア

アンダルシアが始まり、マッチさんが歌って光一さんと東さんが出てきてジュニアを従えてダンス。それはそれでいいと思うのですが、自担が踊ることを期待していた多くのジャニオタにとってはちょっと残念なお知らせ。「あ、これは自担は踊らない流れ…」と悟った人々の微かな絶望感が客席にさざなみのように広がっていった気がした。

  • ユニシャッフルタイム

いきなりのタップ!!本当にびっくりしました!!なんぞこれ!!!!なかなか事態を飲み込めなくて動転していました。個人がフィーチャーされるコーナーがある!→やばい!裕翔くんが推されてる!2013年すごい!→ということはテレビ露出が増える→茶の間で拝めるなら必死に現場に通う必要もない→もうわたしが現場担卒する時か…と、一瞬で上がったりセンチメンタルになったりしました。
てゆうか本当になんだったんでしょう。OAで見たら、想像以上に「突然どうした!!!????」感がやばかったですけど大丈夫なんでしょうか。何にせよ露出があるのはよきこと!インパクトがあるのはよきこと!!!タップはもう少し練習してね!!!!
このtruthのタップの前、BEAT YOUR HEARTの時にステージに出てきてスタンバイ。そして曲に合わせてタップの練習してました。この時本当にかっこよかった。

  • 愛・革命

わろた。エビキス従えての愛革命。ここが一番お祭り感あったし単純に笑った。

  • スパデリ

曲が始まる前、最初山田くんと、次に知念くんと耳打ちしながら打ち合わせしてた。立ち位置の確認かな?意外と見ない光景なので貴重なものをみた感。かわいかった。このスパデリ衣装は目立つからいいね。

アリーナ真ん中の花道で踊るJUMP。OAではほとんど映ってなかったけど、がっつりと踊っていた。これが!すごく!良かった!!裕翔くんの踊りが何やらとても妖艶だった。愛かたの振りは初めて見たけど、でもその踊り方はいつも見ている裕翔くんで、すごく懐かしい気分になった。なにか郷愁を感じるようなせつなさが喚起される。

  • Let's Go

アリーナ真ん中の花道に散るJUMP。前奏から曲にのってる裕翔くん。かわいい。エアギターとかしてた。隣の内くんと会釈してたのもかわいかった。

  • Family

しっとりとした曲を歌い上げるキンキさんと、それをずらっと並んで黙って見守るその他ジャニーズの皆さん。これ去年も似たような場面があったけど、なんか葬式みたいだなって思う。

  • MC

舞台の上下に分かれるMCのふたり。しゃべるたび顔を左右に向けるのがかわゆい。JUMPの抱負を言い終わった後はける時の裕翔くんのはけ方がかわいすぎた。

OA終了後は明日に向かって。バクステ降りてスタンド客席にファンサする裕翔くん。そのままジュニアのいるベンチの前を通った時にはジュニアたちにファンサ。みんな手を振り返していた。そのまま三塁側を進み、ほどよいところでUターンしてバクステに返ってくるのだけど、その時スキップしていた。スキップですスキップ。この一連の動作が、まさに天使!!!!あまり裕翔くんに対しその表現は使いたくないのですが、あれはもうしょうがない。どう見ても天使!!!!!年明けから天使を見ることができて幸せ!!!!!