シェアハウスの恋人#2#3

シェアハウスの恋人の感想、2話3話まとめて書きます。
1話を見終わった時は「お、これはおもしろそうかな」と思えたんですけど、早くも2話からちょっと暗雲が立ち込め、3話で確信しました。このドラマ…あんまおもしろくない!!!!
孤独なアラサー女がシェアハウスに住むという一歩を踏み出すことによって、ちょっとずつ変わっていくストーリーだと思ってたんです。対人的に内向きな主人公が、同居人との交流によって少しずつ外側に開いていって、日常の些細なことを積み重ねの中にささやかだけど確実な幸せがあることを発見していく、的な?そんな感じのストーリーかと思ってたんです。ラブストーリーもこう、生活していく中でちょっとずつ意識していくのかな、と。
でもだいぶ予想と違いました。ずいぶん他人に対してズカズカ入り込みますよねこの主人公。え?そう人なんだ?ズカズカいき過ぎて空回る系なの?それで友だちもいないの?でも愛想笑いしすぎて疲れるのってそういうキャラじゃなくない??と不思議なことばかり。ズカズカいきすぎるので共感する余地はあまりないです。会社での場面もあまり日常のリアリティがないので共感できないです。
そしてこのシェアハウスにプライバシーの概念がなさ過ぎてひきます。そこは共同生活において最も大切なことだと思うんですけど!会社のシーンとかは設定ざっくりでもいいですけど、シェアハウスがタイトルにも入ってる重要な場所なんだからそこのディティールは丁寧に描いてほしいです。無断で部屋に入るわ、手紙は開けるわ、勝手に就職の手配をするわ、どう考えてもやり過ぎです。「このシェアハウス住んでみたい」と全然思えません。そして、全体的にコメディタッチにしたいのは伝わってくるのですが、どうにもコメディとして成立していなくて寒々しい感じがします。
というわけで、ドラマ全体としては正直「うーむ…」という感じです。
ああ、だがしかしこのドラマで見ることのできる裕翔くんはなんと麗しいことか!!!!!
凪くんはおしゃれさんでいつも大変かわいらしい格好をしていてそれを見るだけでも本当に楽しいですし、凪くんが朝の光に照らされる様子も、夜の闇の中に浮かび上がる様子も見ることができて幾重にも楽しむことができます。戸惑う顔も困った顔もすねる顔も得意げな顔も、今まで見たことのなかった表情で、見るたびにその美しさにはっとなります。それぞれに何と美しいことか!そしてそんなに新しい引き出しのある裕翔くんなんてかっこいいの!!!!
そこは、本当に本当に本当に素晴らしいです。
普通にドラマ見てつまんないなーと思ったら、その次から見なければいいだけの話です。だがしかしシェアハウスの恋人に関してはそういうわけにはいきません。裕翔くんがその麗しい姿を見せてくれるのですから見ないわけにはいかないのです。
裕翔くんの麗しさが世間に披露される記念すべきドラマなのですからつまんないというのは困ります。そう、困るんです!!視聴率だって良くないと困ります。だからこれは文句ではなくエールです。応援してます!もうちょっとおもしろくなりますようにという願いを込めて!!!!


以下、各話の凪くん出演場面のメモです。

2話

  • 「なにがおもしろいの?」と朝っぱらから登場する凪くん。黒白チェックのアウターかわいい(泣)。
  • 「なんで姉ちゃんがここ住んでるか、だいたいわかった」と言った後、右斜め上を見るのがかわいい。「姉ちゃんスタンドバイミー好きだから」って、スタンドバイミーそんな映画でしたっけ?
  • 「女が入ると話がエロくなる」って、エロいこと想像している凪くん!大人だね。やだちょっと困っちゃう。
  • 「姉ちゃんは30だから!」って、もうそのセリフヘイセイワーズで言ってほしい。いや言ってほしくない。
  • 鼻が赤い凪くんかわいい。寒い中お疲れ様でございます。
  • 「男が増えてるー」と頭抱える凪くん。かわいい(泣)。座り込むとちっちゃくなる。かわいい(泣)。
  • シェアハウスに不法侵入する凪くんとカオル。「やけに積極的だね」ってこれ、こういう文脈なんだね。予告だとキスをせがむ映像にかぶさってたけどあれは釣りだったとは。
  • 勝手に個室に入り込む二人。ここのセキュリティ脆弱すぎる。というか、そこまでやるふたりの行動に普通に引く。
  • ゆきやが帰ってきた時って「帰ってきた!」と言う凪くんの横顔が美しすぎる。光が差し込んできて宗教画のような神聖さを感じる美しさ。
  • 凪くんの「実はいい人なんじゃないの」に対し「この際んなこと関係なし!」となぜか積極的に嫌がらせを画策するカオル。空知くんて元教え子なんだよね?元教え子のパパに平気で嫌がらせできる神経にひく。彼女がそこまで冷徹なの怖いからキャラ設定どうにかして。
  • お姉ちゃんが帰ってくる時こたつでみかん食べてるかわいい(泣)。
  • 萌え袖(泣)。
  • 辰平がかばったとき目ぱちくりさせてるのかわいい(泣)。
  • 次の日も朝っぱらからまた来る凪くん。凪くん深夜バイトもあるのに朝強いね。
  • チェックのシャツに身頃が紺で袖が茶色革のジャケット。凪くんのワードローブでは一番渋めの色合いのカジュアル。よくお似合いです。
  • こたつに頭突っ込んでカオルと顔見合わせてにやり。はあ、美しい。
  • 団地妻着払いの嫌がらせ。ふたりでAV選んで頼んだの?ずいぶん仲いいね。
  • 嫌がらせが失敗して「人間関係相当入り組んでるよ」と推測するカオルちゃん。そういう問題か?
  • お姉ちゃんを玄関で待ち伏せする凪くん。はああああああかわいいいいい。忠犬凪くんんんんんん。マルチカラーストライプのスヌードもよくお似合いで。凪くんおしゃれさんで素晴らしいよ!!
  • 下着まく嫌がらせ。このいたずら、何…???二人で下着ばらまこうって相談したの?ずいぶん仲いいね…。というか相変わらず脆弱すぎるセキュリティ。
  • 話の辻褄合わなくなってきてカオルの背中を小突く凪くん。ここ、すげー彼氏っぽい!かっこいい!!!
  • 「凪!?」と糾弾され「え?」という時の「ばれた??」って顔。美しい。眉毛をくいっと上げて。ああ、こんな表情ができるように!!感動!!!
  • 正座して反省させられる凪くん。はあああん!
  • 「おれは姉ちゃんに普通に幸せになってもらいたいだけなんだよ。おれは弟だぞ。余計なお世話くらいさせろよ!」すばらしいセリフでございます。
  • 「姉ちゃんが寂しがり屋なのは、おれが一番わかってるよ。でもさ、いくら寂しいからってこんなとこ住んで、なんの解決になんだよ」上を見上げる顔が美しい!!
  • 「おれを信じろよ。こんなことしなくても、いつか姉ちゃんの良さわかってくれる人が出てきてくれるって!」涙目美しい!!!!
  • 「でも出てこなかったら?あんた一生わたしの面倒見てくれる?」と言われてうつむいて唇かむ。美しい…。
  • 「あんたはもう自分のことだけ考えてればいいから」涙目で見つめる。はああ…。
  • 足がしびれる凪くんかわいい(泣)。良いオチです。
  • 母親早く死んだからシスコンという設定なのね。でも個人的にはこの設定ない方が良かった。特に不自由なくのほほんと暮らしてたから当たり前の幸せは何もしなくてもそのうち来るだろうと思ってて気づいたら30になってた、ということかと思ってた。
  • 雪哉がただの失礼で暗い人にしか思えないのでなぜここの人々がそこまで雪哉に干渉するかわからないし、雪哉が突然辰平に発情するかもよくわからない。そして相手が異性でも同性でも突然抱きつくのはただのセクハラでは。

3話

  • また朝から来る凪くん。チェックシャツ。かわいい(泣)。朝の光と裕翔くん。美しい。ありがとうございます。
  • 前回あれだけ説教されたのに凪くん反省してないね。
  • 朝ごはん食べている姿かわいい(泣)。
  • 辰平さんとも仲良くやってるし、もう凪くんも一緒にここに住めばいいじゃん。それで丸く収まるじゃん。
  • あ、丸く収まったら物語が終わってしまう!それは良くない。
  • 「男に朝食作らして、普通じゃない」まあこのシェアハウスは普通じゃないけど問題点はそこじゃないと思うよ。
  • 唐突に「サザエさん見習えよ」とのたまう凪くん。いったいどうした。何の喩えなのかさっぱりわからない。サザエさんて、結婚しても自分の実家に同居というのがユニークさだと思うんだけど、凪くんはお姉さんに実家で暮してほしいの?でもそういう文脈でもなさそう。
  • 前回スタンドバイミーが出てきたし、映画やマンガなどから引っ張って意見を言うのはシリーズ化されるのだろうか。だとしたらちょっと楽しみ。
  • 「じゃああんたはカツオね」と言われてる時の斜め後ろからのカット。長いまつ毛がはっきり映っている!ああ裕翔くんの超現実的な美しさをがはっきりと!!!この角度からとらえてくださってありがとうございます!!
  • 「中島くんと野球でもしてたら」というのは、いや凪くんが中島くんですしというツッコミ待ちなの?
  • 「姉ちゃんがこの家出ない理由わかった料理上手で世話好きで優しい男か、ミステリアスで影がある男か」と、キャラ設定を分かりやすく解説する役回りの凪くん。ゆきやさんて「ミステリアスで影がある男」という設定なのね、知らなかった。
  • 「どっちかなー」とにやりと笑う凪くんかわいい(泣)。
  • ご飯三杯も食べる凪くん。裕翔くんよりよく食べるね。ところでこの凪くんのご飯代はお姉さんが払うんでしょうか。
  • 紳士服売り場でストーカーする場面。ぴょこっと顔を出す凪くんプレーリードッグみたい。かわいい(泣)。背中もかわいい(泣)。
  • しかし何してんの?尾行してきたの??
  • 「もうこれ完全なストーカーだよ」と先週まではノリノリだったのに今週はひいているカオルちゃん
  • こりずにキスをせがむカオルちゃん。「なにしてんの?」ってそりゃそうだここ紳士服売り場だぞ。
  • ツリーハウス前で待ち伏せするシーン。木陰に身を隠す凪くんかわいい。樹木の妖精みたい。
  • 「姉ちゃんまさかサッカー関係か?」って言ってるかと思った。「三角関係」だった。
  • 「誰?」と目パチパチさせるかわいい
  • 目の前で他の男とキスするカオルを見て驚く凪うん。がーん!と目見開くのキュートすぎる。めったに拝めない上側の白目が美しい。開いた口も美しい。
  • 「こっちも三角関係かー」っていやいやいや凪くん、それ三角関係とは言わない。浮気や。ていうか当てつけや。
  • 彼女が目の前で他の男とキスしてたらもっと他に言うことあるだろ!!三角関係かーってそんな他人事みたいな実況しないだろ!それあんまり好きじゃないんでは。でも結婚を前提に付き合ってるんじゃかなったのか!そしたらもっとショック受けるだろ!!!
  • これでは凪くんが堅物なのか適当なのかよくわからない。途中でキャラがぶれる、それよくない!!!
  • だがしかし裕翔くんの美しさは回を重ねるごとに磨きがかかっていく。ああ来週も楽しみです!!!!!