裕翔くんに食べてもらいたいもの

少し前にインタビューズというサービスに登録しました。
いくつか質問いただいてそれに回答しました。以前にこのダイアリで書いたことと重複する部分もありますが、回答をいくつかこちらにも転記します。裕翔くんと食べ物に関する話です。
インタビューズ、楽しいところもあるんですけど、過去ログを探しづらいのと、見たい時に動作が重くてページが開けないことが多いのが難ですね。まあ、わたしの場合このダイアリがあるんだから、言いたいことはここで書けばいいんだな、ということにしばらくしてから気づきました。
こちらがインタビューズのページなので何かありましたらどうぞ。というか、ネタふり等ありましたら、コメント欄かweb拍手にお気軽に投げてください。

裕翔くんに食べてもらいたいものはありますか?

裕翔くんに食べてほしいもの、そうですね…カヌレです。
食べてほしいというか、食べたものですけど。それまで食べてほしいと思ったことはありませんでしたが、昨年雑誌で「カヌレを食べた」という記事を見て、「わたしが裕翔くんに食べてほしいものはこれだった!」と気づかされました。本人から提示された完璧な答えでした。
このような記事です。

昔、スタッフさんにもらったカヌレっていうフランスの焼き菓子がおいしくて、それ以来ずっと食べたいなーと思ってたの。そしたら、この前たまたま別のスタッフさんがカヌレを差し入れてくださって再会できた!いろんな味があるんだけど、俺は抹茶がいちばん好き♡」(セブンティーン2012年12月号)

だってカヌレですよ。あの卵黄の風味が強い独特の甘さと、ややぬるっとした感触、一目でおいしそうとわかるわけではない地味な見た目、今すごく流行っているわけではないもののフランスでは伝統があること。じゃっかん渋めの舶来のお菓子。完璧なチョイスです。あれを好きだということは真正の甘いもの好きということもわかります
この記事を読んで、わたしの脳内で何かが弾けました。裕翔くんが甘いものを食べる時、そこには完結された甘美な宇宙が現れるということに気付いたのです。安倍川もち、抹茶のデザート、干し芋、芋ようかん、マカロン、フルーツタルト、ガトーショコラ、クッキー。裕翔くんがこれまでに言及したものを並べるだけで幸せな物語になります。
言及されてないもので食べてほしいものをあげるなら、ボストンクリームパイです。パイ皿でスポンジケーキを薄めに焼いて、中にカスタードクリームは挟むお菓子です。フルーツタルトやシュークリームなどカスタードの味がお好きな裕翔くんはたぶん好きだと思うのです。
ただ、ボストンクリームパイは家庭菓子で、あまりお店で売ってるのは見かけません。そこで、ここはひとつ最近お菓子作りをなさる裕翔くんの弟君に作っていただきたいです。
弟君の作ったボストンクリームパイを家族みんなで召し上がる中島家の食卓。想像するだに幻想的な光景です。夢が広がりますね!実現可能性が低くないところに、妄想とはいえ震撼します。
秋になったら、紅玉りんごをたっぷり使って、りんごにカラメルソースを染み込ませたケーキ、タルトタタンをぜひ作っていただきたいです!


食べてもらいたい、というか、食べているところを見たいという意味では、普段あまり召し上がらないような種類の食べ物を食べているところを見てみたいです。
具体的に言うとかっぱ寿司です。
先日裕翔くんが出演されたTOREで、「かっぱ寿司で4文字のメニュー」という問題が出題されましたが、それを見た時、かっぱ寿司と裕翔くんの親和性の低さに気づかされました。裕翔くんの住んでいる星にかっぱ寿司があるわけがありません!
しかし逆に異文化体験としてかっぱ寿司に行ってほしいなと思いました。下界にはそのような文化あるのだと学ぶ様子を見てみたいです。裕翔くんとかっぱ寿司、ミスマッチの妙でそれはそれで倒錯性を含む美しい図だと思います。
同様な異文化体験として、たとえばラーメン二郎とかも行ってほしいですね。脂っこいものがお好きでなく、量もあまり食べない裕翔くんが二郎のラーメンを食す様子とか想像つきません。まさに未知との遭遇となると思います。異文化コミュニケーションをした結果どういう感想を持つか聞いてみたいです。

様々な食べ物がありますが、どの食べ物と裕翔くんの取り合わせがお好きですか?

ご質問ありがとうございます!
裕翔くんがおいしかったといって挙げる食べ物と裕翔くんとの取り合わせはどれも好きです。
やっぱり甘いものが特に興奮しますね。
カヌレ、マカロン、フルーツタルト、チョコ、クッキー、芋ようかん、わらびもち、安倍川もち。それらを裕翔くんがおいしそうに食べてる図はこの世のシャングリラです。
もちろん、それ以外の好物との取り合わせも最高です。馬刺し、チャンジャ、生ハム、手羽先、エスカルゴ、温玉カレー。
脂っこくない、風味が強いものがお好きなようです。それらのものを食べて裕翔くんの麗しい肉体ができあがったのかと思うと興奮します。
裕翔くんはおいしかったものについて、それが高級なものであっても照れもせずに実にストレートに「おいしかった!」と語ってくれます。その姿勢がとても気持ちいいです。食べている時というより、食べ物について語っている裕翔くんが好きなのかもしれません。


前に答えたインタビューと重複しますが、かっぱ寿司のような庶民派チェーン店との組み合わせも見てみたいですね。
要するに、どんな食べ物との取り合わせも好きです!

あなたが見てみたい、「ジャニトーーーーーーク!!!」3時間スペシャルの企画を3つ教えてください。

これはアメトークの、芸人じゃなくジャニーズ版ということですかね?
番組としてのバランス無視で好みで答えます。

  • 総武線ジャニーズ

実家が総武線沿いで、ジュニア時代総武線で通勤していたジャニーズ。というか、二宮くん相葉くん、山下ぴーさん、風間さんによる同窓会。彼らが「総武線」で括られてるのを見てみたいです。その時の思い出話をわきゃわきゃ話してほしいです。相葉くんが電車から降りる時「バイビー!」と叫んで降りていって、車内に残された二宮くんが恥ずかしい思いをした、という話は入れてください。

  • 読書好きジャニーズ

単にわたしが本の関する情報を知りたいので。本が好きな人って誰ですかね。岡田さん、とっつー、シゲアキ先生とか?
それぞれ好きな本をピックアップして好きな箇所をプレゼンしてもらいます。できれば事前に通知してそれらの本をみんな読んできて議論してくれるといいですね。今はなき週刊ブックレビュー方式に。あと、いつどこで本を読んでるか、というのは普通に聞きたいです。人の出入りの激しい楽屋や移動中などに集中して本を読む方法、とか。

  • スイーツ好きジャニーズ

甘いものが好きな人々。ここに裕翔くんが登場してほしい!裕翔くんが甘いものを食べているのを見るための企画です。
あと甘いもの好きな人って誰でしたっけ。小山くんとか。内くんとかも好きでしたよね?なんか見た目が細長い人ばっかりですね。
自分の好きなお菓子を持ち寄ってみんなで食べて意見交換します。それだけです。バラエティだと、ゲームをして負けた人は食べられないというような展開がありがちですが、そういうのはいりません。みんなで平和に「おいしーねー」「それ一口ちょうだい」「どこで買えるの?」ときゃっきゃ言いながら甘いもの食べてくれればそれでいいです。見目麗しい人々がスイーツを食べてるなんて、なんてスイートな図でしょうか!
番組としてそれで持つかは知りません。