白目の幻惑

シェアハウスの恋人が楽しくてしょうがありません。
何度もリピートしてしまいます。リピートというか、裕翔くんの出ている場面をコマ送りでじっくり見ています。
裕翔くんの美しいお顔をこんなゆっくりじっくり眺めることができるなんて、なんと幸せなことでしょう。しかも、戸惑ったり失望したり心配したり驚いたり決心したり緊張したり何かを企んだり遠くにいる人に思いを馳せたりと、ステージ上では見ることができないいろいろな表情を見せてくれます。しかもそのどれも、裕翔くんが自ら意識して作り出したものです。そう思って見るとまた興奮します。裕翔くんは美しい人であり、美しさを作り出す人でもあります。
普段見ることができないパーツを見ることができるのも楽しいです。
このところの凪くんはよく驚きます。彼女の浮気に驚き、手紙の取り違えに驚き、お姉さんが告白された事実に驚いていました。驚くと目を見開きます。そうすると白目がたくさん見えます。裕翔くんは目は大きいのですが、縦というよりは横に大きく、黒目も大きいので、普段の表情では白目はそれほど見えません。でも見開くと白目がたくさん拝めます。裕翔くんは見開くと黒目の上側が見えるタイプのようです。
裕翔くんの白目は、たまに赤みがかっている時もありますが、基本的には青みがかっていて透き通るような白さです。なだらかなカーブを描く上まぶたと、目頭寄りは鋭い角度で下降線を描く下まぶた、上下ともにどこまで長いまつ毛、それら優美な額縁にかこまれた瞳の白目の美しさもまた格別です。
白目を見るとどきどきします。何か見てはいけない秘匿された神聖なものを見ているような気になります。見てはいけないような気がしつつ、幻惑されてしかたありません。
このような素晴らしい映像が地上波で流されるとは本当に素敵な現実です。
もちろん白目というのはひとつの例に過ぎません。それ以外にも見るべきところはたくさんあり、着目すべき麗しいポイントはいくらでもあります。そういうもののひとつひとつをコマ送りでじっくり噛みしめることができるのは幸せだなあと心から思います。