カレーライフ

最近JUMPに起きた大きな出来事といえばカレーです。カレー。
ハウスのバーモンドカレーのCMにJUMPさんが起用されました!なんとまあおめでたいことでしょう!!!!メンバー全員で出演するCMは実に5年ぶりですよ。しかも由緒正しい「アイドル枠」であるところのバーモントカレーですよ。素晴らしいことでございます。
バーモントカレー | ブランドサイト | ハウス食品
こちらのサイトで「Hey!Say!JUMPさん出演」のCM動画が見られます。
青く澄んだ空の下、広い緑の公演の中でカレーを作りそれを食べるJUMPの人々。どこまでも明るく爽やかです。明るさと爽やかさしかありません。「若手アイドルのするカレーのCM」に人々が漠然と抱くイメージを1ミリも裏切らない仕上がりです。
よくよく見ると珍妙な踊りをしているし(特にBESTは)、だいたい「踊りながら作る」という設定が無理やりです。撮影地はタイだということですが、画面からはタイっぽさは感じられません。そういったツッコミどころはあるのですが、パッと見はそれらのことは気になりません。ただひたすらに真っ当な王道アイドルCMです。
逆に言うと目新しさはないです。そうきたか!という斬新さはありません。でも宣伝する商品は今年で発売50周年であるらしいバーモントカレーなわけです。求められているのは斬新さではなく安心です。そういう意味では商品のイメージとぴったりで、なおかつJUMPというグループのイメージと合ったCMであると思います。「王道」が彼らには似合っています。どこまでも明るく楽しく元気よく、それを真正面からできるのが彼らのいいところです。
個人的には、カレーを食べている裕翔くんのアップが挿入されているところがまた格別に素晴らしいと思います。裕翔くんがクラシカルな日本のカレーを頬張る絵が地上波に乗って全国のテレビで流れるのはとても正しいことだと思います。物事があるべきところに収まっている感じがします。その様子を見ていると心安らになります。
バックに「カモナマイハウス、カレが好き」とスポンサーと商品名を明るく連呼するサビが印象的な曲が流れるのもまた素晴らしいところです。
そして、現在この商品のバーコードを集めて応募すると抽選でランチパーティーに招待されるというキャンペーンが展開中です。このキャンペーンもアイドルっぽいですね!!!
キャンペーンに釣られて商品を買い求めるなんて正しくアイドルファンな行動だな!と酔いしれながらわたしもカレーを買っています。そのカレーを消費すべく、せっせとカレーを作っては食べる日々です。りんごとハチミツとトキメキと喜びと欲望と煩悩がとろり溶ろけたカレーはまたおいしいものです。