Ultra Power 6月10日書き起こし

6月10日は時の記念日。ということで、時間は大切にしよう、夜更かしはいけないよ、と清く正しいメッセージを発する裕翔くん。
ユートビートは和太鼓について。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です!さあ、今週のヘイセイセブンウルトラパワーも中島裕翔が担当します。よろしく!
さあ、6月10日といえば、時の記念日です。知ってますか?みなさん。時間大事にしてます?
つい、夜ふかししちゃったりね。どこ、どこで聞いたか忘れちゃったんですけど。その、時間のことに関して言えると思うんで紹介しますけど、今こう起きてる時間は明日死ぬほど寝たい時間なんだ、っていうこと。だから、1分、5分、今起きてる5分は明日死ぬほど眠い5分に代わってるぞと。こーれ聞いた時には、ねえ、面目なかったっすね。もう、早く寝なきゃ、みたいな。それでも、ですよ、ついつい夜更かしちゃう。
それでもね、仕事の時間とかですね、あの、集合時間の15分前くらいにはだいたい着くようにはしたり、してますけど。高校でも言われましたね、5分前行動。やっぱね、そういう、小さい頃から意外と時間を大切にしよっていうのは結構みんな身についているもんなんですね。はい。みなさんも夜更かしはほどほどにしましょう。この番組終わったらすぐ寝てくださいよ。あの、ね、寝てくださいよ。DJのりさんいいですから。DJのりさんいいですからもう。うそうそうそ。ぜひ聞いてくださいよ。これ、この番組それで全部聞いてから、お願いしますよ。はい。聞いてくださいお願いしますよ。はい。
それではね、中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワー最後までお楽しみください。
Hey!Say!7 Ultra Power!
ユートビート
音楽関係の相談についてゆーとが熱く答えていくコーナー、ユートビート!音楽関係の悩み限定の悩み相談です。そうなんですよ、音楽なんですよ。だからユートビートなんですよね。はい。
早速悩み紹介しましょう。こちらね、福岡県ラジオネームみおちゃんさんからいただきました。お。前はあの、ちゃんみおっていうのはいましたけどね。はい。
「こんばんぬ」こんばんぬ。「ゆとやま大好きな高校1年生です」ありがとうございます。「いきなりですが、わたしは高校で和太鼓部に入りました」そう、和太鼓でね、なんていうか共通のあの、お手紙が来てるんですよね。はい。「先輩方の演奏がかっこよかったっていうのが第一の入部した理由ですが、JUMPがコンサートで和太鼓をしてたっていうのも理由のひとつになりました。そこで裕翔くんに質問です。和太鼓を叩く時、いちばん大変だったことは何ですか。そして、それはどうやって克服しましたか。教えてください。わたしもJUMPのみんなと同じくらい上手になるために毎日がんばります」
そう、太鼓ね。結構難しいんですよ、またドラムと違ってですね、バチが太かったり。太鼓にもね、いろいろ種類があって、サマリーで一回やったね銚子太鼓。千葉の方の、銚子の方に伝わるその太鼓っていうのがあってですね。太鼓を横にするじゃないですか、それに、こう棒がつくんですよ。それをふたりで担いで、ふたりー、で、叩く、みたいな。ていうのを、まあ覚えてる方いらっしゃると思うんですけど。やあ、太鼓叩くのはね、うーん、いちばん大変だったのはやっぱりそれかな?
あと、ひとつの音しか出せないじゃないですか。またちょっと叩く場所によって変えるとか、あと、カとか。はじっこのね、カッっていうところを叩いたり。そんなバリエーションの少なさでそう叩いていくかっていうのは課題でありましたね。すごい難しかったですだから。うん、だからいろいろ、先生もいらしたんですけど、先生に聞いて、がんばりましたねその時は。なので、先生に聞いてみたりするのがいいと思います。はい。
やあ、バリエーション増やしてね、手数のやっぱ難しさっていうのはありますね。太鼓は。ドラムとまた違って。はい。
ということでね。吹奏楽部や、軽音楽部の活動で悩みがある人、そして、音楽の授業が苦手だなーって人でもぜひ、お便り送ってください。ということで、以上ユートビートでした。
それではここで一曲聞いてください。Hey!Say!JUMPでアイシテル。
(曲:愛ing )
あっという間にお別れのお時間ですー。
太鼓とドラムの違いがわかって楽しかったかなと思います。
番組では皆さんからのお便りをお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
番組のオープニングでは、ふつうのお便りふつおたを紹介しています。僕らへの何気ないメッセージ、質問、どんどん送ってください。メールの件名やハガキの正面にはぜひ「ふつうのお便り」と書いてくださいね。
今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!ばいばーい。
それではDJのりさん、よろしくお願いします。