Ultra Power 8月20日書き起こし

ハタチになってしたいことは「特にない」裕翔くん。今は堺さんのモノマネに夢中です。
堺さんから教わった(もとは石丸幹二さんから伝わった)「滑舌が良くなる練習方法」も教えてくれます。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔でーす。
さあ、今日はこんなお便りからいきます。東京都の、ラジオネームバブルガムさんからいただきました。風船ガムっていうことですね。はい。
「20才の裕翔くん、こんばんぬアンドおめでとうございます」ありがとうございます!!はい。「ハタチになって、できることも多くなるかと思いますが、まず、したいことはなんですか。小さかった裕翔くんがもうハタチだなんて不思議な気持ちです。今後いっそうのご活躍を楽しみにしています」ありがとうございます。
いや、ハタチになっちゃいましたねー。なんかこう、感慨深いものが、ありますねやっぱりね。もう、二十年も育ててくれたんですね、親も。両親が。や、それはもう感謝ですよね。ひとつね。節目として言わしていただくと。うん。ハタチになった、やったあ、だけじゃないですもんね、やっぱり。
うーん、そうか。できることも多くなるけど、したいこと。僕ねえ、ないんですよね、特に。ハタチになってこう、まあ、確かに増えたけど。特にないかな。探してる!!そう、探してる途中です。ごめんなさい、今日これちょっと答えられないけど。はい。これから、どうするか探してきたいと思います。はい。ありがとうございます。
さあ、それでは今日も中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワーいきましょう。
Hey!Say!7 Ultra Power!
ヘイセイワーズ
ふだんの活動では絶対言わないセリフを、がんがん言っていく名物コーナー、ヘイセイワーズのお時間です。
さあ、裕翔があなたの期待に、倍返し!します。やあ、僕ねちょっとね、極めてきてますよ、堺さんのモノマネを。『倍返しだ!(半沢さんのモノマネ)』はい。これね、もうね、大好き。もうほんと、顔も、ほんとはお見せしたいくらい。もう顔のあの眉間のしわとかね。こう、まゆ毛でこう、二重が見えなくなっちゃってるくらいの。もうね。表情なんですよ。はい。
さあ、目の前にね、セリフが書かれたメールが5通あるんですけど、裏返しになって僕には見えません。ということで、はい。ドキドキですよ、この選ぶ時間が。さあ。どうしよっかなあ。ドゥルルルードゥン♪(セルフ効果音)これだ!ででん。東京都ラジオネームかすみさんからいただきました。ありがとうございます。
「セブンのみなさん、こんばんワン」ワンちゃんですね。はい、こんばんぬ。「わたしは裕翔くんのことが大好きな大学生の女子ですビックリマークビックリマーク、裕翔くん、ビックリマークビックリマーク、突然ですがビックリマークビックリマークビックリマーク」ビックリマーク多いな!「今日は!この早口言葉を言ってもらいたいと思います。ビックリマーク3(さん)」これ聞いてる人ちょっとイラっとくるよね。これ。「よろしくお願いしますビックリマーク3」
いいねえ。このしつこさがいいね。なんかこうトンコツラーメンみたいなかんじで。ふふふふふ(笑)。よくわかんないけど(笑)。
早口言葉!?苦手だよー!なにこれー。うんうんううん…(読んでいる)ふふふふふふ。これごめんね、早口言葉じゃなくなっちゃうかもしれないけど。ちょっとやってみるよ。いきます。
「斜め75度の並びで泣く泣くいななくナナハン7台難なく並べてながながめ*1
言えたー!!言えたぜ!よっしゃあ。言えたからって、特に何があるわけじゃないんですけど。ふふふふ(笑)。ははは。いやあ、でも、なにこれ自分で考えたんですかね?あるんですかね、こういう早口言葉が。
いや、これねえ、本当に練習になるんですよね、滑舌の。これを、あの、あれでやるといいんですよ、全部。母音で。あいうえお、でやるといいんですよ、母音で。あのー、『半沢直樹』の現場でね、堺さんに、あの滑舌良くなりたんですけどどうしたらいいんですかって聞いたら「これね、石丸幹二さんに教えてもらったんだけど(堺さんのモノマネ)」あの、浅野支店長役の石丸幹二さんに教えてもらったんですけどね。あの人劇団だったんですよね、もともと。で、その人がやってったのは、全部セリフを母音に変えて言うんですよ。だから、たとえば、「ごめんなさい」とかだったら、「おえんああい」とか。そうすると、口が覚えるらしいんですよ。そう、まあ、こんなとこで豆知識言ったんですけど。
いやこれむずいわ。「斜め75度の並びで泣く泣くいななくナナハン7台難なく並べてながながめ」(するっと読める)…お、マスターしたんじゃない。
あ、でもほら、これさあ、あれですよ。タ行とかないから。タ行サ行入ってたら大変ですよ、これ。これ全部ナとかだから。や、今度ね、タ行とかサ行だったっらもう、聞き苦しいことになっちゃうからね。ちょっとね、気をつけてね。
まあはい、こんなかんじでね、もうどんどんどんどんお願いしますよ。もういくらでも答えるんでね。はい。堺さんでお願いしますってのもありですからね。ふふふ。表情伝わらないっつの(笑)!そう、表情ありきの堺さんのモノマネですから。
はい、まあね、これからもね、楽しいセリフをどんどん送ってください。お願いします。以上ヘイセイワーズでしたー。
さあ、ここで一曲聞いてください。Hey!Say!JUMPでFLY。
(曲:FLY )
はい、あっという間にお別れのお時間ですー。
さあ番組ではね、皆さんからのお便りをお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。さあ、ヘイセイワーズのコーナーは、シチュエーションを妄想して、こんなかんじで言ってほしいというのをね、細かく書いてくれるとうれしいので。はい、たくさん書いて送ってくださいね。
そして、ここでお知らせがあるんですけど。8月1日からやっております、9月1日までやっております、東京ドームシティホールで、えー、ジャニーズフィルムフェスタ2013が!開演中、というのかな?開演中です。はい。ぜひ、足をお運びください。えー、先輩がね、ジャニーズの先輩方がたくさん出ているので、もう本当おもしろいことになっているので。芝居や音楽のこともね、勉強になるんで、ぜひ、観に行ってほしいです。9月1日までやっております。ぜひ、観てください。
ということで、今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!ばいばーい。
さあ、のりさん、今日はどんな自由研究ですかね。全力でがんばってくださいよ。

*1:最後の単語は聞き取れなかったので違うかもしれません