Ultra Power 9月2日書き起こし

オープニングは、友達を呼び捨てにできないという悩み相談。ユートビートはカウベルについて。
言いたいことをうまく説明できない時「なんかこう…」という言葉を連発する裕翔くんがかわいいです。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です!
さあ、ヘイセイセブンウルトラパワー今週もわたくし中島裕翔が担当させていただきます。よろしくお願いします。
さあ、9月に入っちゃいました。まあ、ね、二学期がスタートしたということで。二学期って考えると長いんですよ。こっから。ねー。こっからが本番だと思うので学生の皆さん、がんばってくださいね。
さあ、お便り、きています。読んでいきたいと思います。ラジオネーム、みきゃんさんからいただきました。
「今回裕翔くんに相談があってメールしました」なんでしょう。「わたしは友達をなかなか呼び捨てにすることができません。呼び捨ての方が仲が良い感じがして、友だち同士がそう呼び合ってるのを羨ましいと思うこともあるのですが、いざ、自分がとなると、なかなかその一歩が踏み出すことができません。どうすれば『ちゃん』や『さん』を外して、もっと気楽に呼ぶことができると思いますか。裕翔くんは山田くんのことを『山ちゃん』と呼んでいますが『涼介』と呼んでみたいと思ったりしませんか。すごく些細なことなのですが、学生時代からずっと悩んでるので、メールさしてもらいました」
些細…な悩みだからこそ相談した方がいいと思う。うん。いいことですよ。
でも、これは、みきゃんさんの、いいところだとは思う。オレは逆に。なんかこう、親しい仲にも礼儀ありじゃないですけど、ちゃんとそう、さん付けだったりくん付けしたりするっていうのは。いいことなんじゃない。たぶんあれなんじゃないですか。ちょっと、怖いんじゃないですか。その、なんか呼び捨てしてる感じが。その後に何もつかない、なんかこう、サービス(?)、じゃないけど、なんかこう保証じゃないけど、なんかこう、たぶんちゃんとかさんとか付けることによって安心してる自分がいると思う。
まあ、ふとしたきっかけでね?ていうのはあるのかもしれない。オレは、山ちゃんのこと涼介って呼べないね。知念とかは涼介って呼んでるけど。なんか山ちゃんだな。ずっと山ちゃんだな。そういうことなんだろうな。だから。
でも、気楽って言ったら、やっぱちゃんとか付けてた方が気楽なんじゃないかな。どうなんだろ。人によるか。なんかこう、しれっと呼んでみたら。なんか勇気出して。勇気、いると思うけど。そこを、そこだけひとつ勇気を振りしぼって。うん。友達、呼んでみたらいいと思うよ。
やー、おもしろい悩みですね。こういうのもあるもんなんですね。
さあそれでは中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワー、いきましょう。
Hey!Say!7 Ultra Power!
ユートビート
さあきたよー。そのうちカメラのコーナーになっちゃうんじゃないかな、みたいなね。
音楽関係の相談についてゆーとが熱く答えていくコーナーユートビート!音楽関係の悩み限定の悩み相談です。
じゃあ、今日はこんなお便りです。でぃでぃん♪新潟県のラジオネームねこぴーさんからいただきました。ありがとうございます。
「ヘイセイセブンの皆さんこんばんは」こんばんぬ。「わたしは裕翔くんのことが大好きな社会人です」ありがとうございます。「7月14、15と長野でコンサートに行ってきました」ありがとうございます。「そのとき裕翔くんのドラムソロで新潟公演にはなかったカウベルのような音が気になりました。あれは裕翔くんの私物ですか?ポコン♪とした音がアクセントになってまたおもしろいなーと思いました。ドラムソロのこだわりがあればぜひ教えてください。それでは毎日暑いですが体にお気をつけてお仕事がんばってくださーい」そっちもね!
新潟はね、たぶんまだ用意してなかったんだと思う。そう、カウベル、なんですけど。そう、ポコンとした音は。結構好きなんですよね。
カウベルの上に、ブロックっていうんだけど、わかりくいんだけど、ブロックっていう、またカウベルっぽい音がする、ちょっとピッチが高いのかな、コッコッって高めのやつなんですけど。それをこう二つ、交互に叩くと、結構こうユニークなビートが刻めるんでね、結構好きなんですね。僕の好きなドラマーも結構使ってるんでね、はい、ぜひカウベル参考にしてみてください。はい。叩くんだったらね。はい。
や、見てくれてる、嬉しいね。どうですか、もう一枚いきますか。一枚でオッケーかな。うん。
やあ、嬉しいねこうやってちゃんと見てくれると。どういう反応してるのかなってすごい気になる。嬉しいですよ、こうやって送ってくれると。
さあ、こんなかんじでね。結構マニアックなところまでいきますけど。吹奏楽部や、軽音楽部の活動で悩みがある人、そして、音楽の授業が苦手な人はぜひ送ってください。お願いします。以上ユートビートでした。
それではここで一曲聞いてください。Hey!Say!7でワンダーランドトレイン。
(曲:ワンダーランドトレイン )
はい、あっという間にお別れのお時間です。
さあ、そろそろカメラのコーナーに変わってきそうな気もしないでもないですねー。カメラのが語れるんじゃないかっていうね。ちょっとね。
番組では皆さんからのお便りをお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
はい、番組のオープニングでは、ふつうのお便りふつおたを紹介しています。どのコーナーにも当てはまらない、でも届けたいこの気持ち、っていうね人がいたら、そちらの方にね、オープニングで紹介していきますので、ぜひどしどし送ってください。
さあ、今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!ばいばーい。
それではのりさんにお返しします。