新曲披露

もうダイアリ閉じようかな、と最近毎日思ってるのになぜか毎日更新してしまう。乗りかかった船なんで(なんか使い方違う)今日も更新します。
今日はベストアーティスト2013という年末特番歌番組がありました。もう年末特番の季節なんですね。去年の特番とか3週間前くらいな気がするんですけどいつの間に1年経ってたんでしょう。去年の年末特番では、シャンパンゴールドのロングジャケットが超絶お似合いになっていたこのベストアーティストが一番好きでした(と、書いた後に見返したら、シャンパンゴールドじゃなくてシルバーだった。スパデリサビの時照明の具合でゴールドっぽく見えてただけだった)。去年の話はいいですか。
JUMPの出番は最初のジャニーズメドレーでの『Ultra Music power』、そして新曲『Ride With Me』。
冒頭メドレーはUMPよりカモナの方がよかったんではないかと思うんですが。一般の方にもおなじみだしフィルフェス見た方には特に「カモナマイハウス神戸牛〜♪」でおなじみなのでは。UMPってそんなに需要がある曲なんでしょうか。それを言ったら嵐のHappinessがそこまで求められてる理由もよくわかりませんが。選曲のマンネリさって謎ですね。
まあ、それはいいとしてメインイベントは新曲です。新曲初披露です。
金田一の主題歌にして、m-floのTaku Takahashi作曲編曲、振付はなんか有名な人(雑…)という、なにかこうサブカルくずれのジャニオタを狙いに来たかのような布陣でどんなもんかなあと思っていた新曲ですよ。これは…期待していいのだろうか、微妙だな、サブカル路線とそう相性がいいわけでもなさそうだし、てゆうかそもそもわたしがじゃんぷに期待することって何?わからん、いやでも見たら「はあああああ!!!素晴らしい!!!なんか今までグタグタ言っていてすみません!!じゃんぷには夢と希望しかないですね!!!」とひれ伏したくなる出来栄えかもしれないその可能性もあるな、いやでも何かそこまでになる可能性もあまりない気がするし期待して失望するのはもう嫌だ、みたいなことをぐるぐると思ったりしていたのです。そんな気持ちで見てみたのですが。

なるほど
と思いました。
なにがなるほどって、なるほどm-flo作曲ってかんじするし、振付も凝ってるかんじするし、歌割りとかわりと斬新だし、山田有岡がフィーチャーされてて金田一ってかんじするし。ああそういうことかと。なるほど納得。ああ、わかるわかる。
というか、ものすごく懐かしい曲調な気ですね。すごく90年代後半のかんじがします。「90年代におけるおしゃれな近未来」というテイスト。まさしくm-floがはやってて、嵐がデビューした世紀末の空気がよみがえりまふ。ダイレクトに懐かしいがゆえに、こそばゆいというか恥ずかしい気分にすらなります。うん、納得。
で、まあ、「なるほど…」という以上の感動は別になかったというのが率直なところですかね。
嫌いでもないし、「ねえよ!!」と思うところもないですが(ラップ詞がだせえと思いますが)、「ここが特に好き!!!」というところもないし、ひれ伏したくなる何かもなかったなかというかんじで。フォーメーションも新しさがあっておもしろかったですけどね、そこまで斬新でもなかったかなと。最近こんなことばっかり書いてますが、いつも思うんでしょうがない。地味にハードそうなダンスをがんばってるなあということには感動しますが。
でも裕翔くんがかっこいいからそれだけで幸せ!!!!という展開にいつもはなるのですが、裕翔くんはそりゃもうかっこいいんですけど、残念ながら新曲だとあんまり映らないんですよね。まあしょうがないんですけど。金田一主題歌なんで。きれいなフォーム踊ってらっしゃるのが映っててすてきなんですけど、顔のアップが少ないのがね、残念ですよね。裕翔くんの顔面はそれだけで人を興奮させ高揚させる作用がありますから、それを拝みたいと思ってしまいます。スパデリとか、曲自体はそれほど好きじゃないし、山田くんとの絡みとか心底どうでもいいんですけど、やっぱり絶対アップが抜かれるという意味で素晴らしかったなとしみじみと思い返します。18〜19才の美しい季節の裕翔くんの麗しい顔面が映し出される機会をたくさん提供してくれてありがとうスパデリ、と改めて感謝します。
いや、まあでも、この路線でやっていくのは悪いことではないんでしょうね。手持ちのカードが増えていくのはいいことです。いや、ほんとに悪いとこは特にないです。はい。この曲でガツンと売っていくというより、こんなのもできますよというもう一枚の名刺的な提案なんでしょうかね。なんにせよ売れるといいですね。わたしも予約するの忘れてたので予約しました。
ひとつ気になることは、ラップ詞の中で『大人の言うこと信じない』というのがあることです。
『大人の言うこと信じない』って、ユーたちもう大人じゃん!!!!何言ってんの!!!????
あと2日(!!!)で、メンバー全員成人だというのに。ということは発売時には全員成人だというのに!!!!(それが「全員」ていうのこれまたせつない事実ですねでもその話はまた置いておく)酒という甘露を飲めるような大人のくせに!!!なに言ってんの????まだまだコドモのイメージなんですねJUMPって。ということがわかってうれしいような悲しいような。パブリックイメージを利用していくのはいいことなんでございましょうが、年令をちゃんと知ってる身としてはなんだか納得できないものが。
ていうか全員成人て!もう大人じゃん!!!ああ、未成年のうちにやってほしいことがいくらでもあったのに!!!!いつの間にかすっかり大人になってしまった!!!なにが『大人の言うこと信じない』だよ!って泣きながらツッコみたい気分です。