12月の茶の間から

気がつけばもう年の瀬ですね。びっくりします。帝劇通いしていた去年の暮れが2か月前くらいの感じがするのにもう1年経ったのですね。おそろしいことです。
12月に入ってから、テレビで裕翔くんを拝める機会がたくさんありました。裕翔くんの美しいお顔を家にいながらにして拝めるとは幸せなことでございます。ビバ新曲リリース!ビバジュリー管轄!!というわけで、それぞれについての覚書を。

  • 12/4 FNS

7時から始まった番組なのに11時前という深い時間に出演なさるというまさかの展開。カモナ一曲。白いシャツに蝶ネクタイ、赤ベースストライプのベストとパンツのセットアップ衣装。
歌のかぶせ方にじゃっかんの疑問は残るものの、パフォーマンスはとっても良かった。シンプルだけど、カモナのハッピー感が凝縮されていた。カモナはテレビで何回も披露されましたけど、この衣装が一番曲の雰囲気に合ってる。お上品でキュート。
高く空へと舞い上がるよ〜♪で映し出される空を見上げる裕翔くんの横顔がたまらなく麗しい。
あと、ぶさいく(ユニット名)の時に抜かれていた、ぶさいくを無表情で見つめる裕翔くんがたいへん美しかった。ステージ上では見せないニュートラルな表情が、裕翔くんのお顔の造形的な美しきを引き立たせる。

裕翔くんは薮くんと二人で司会のお仕事。かわいくクリスマス風にデコレートされたセットにえびせくやジュニアたちがぎっしり詰まっていて、それだけでなかなか楽しい。内容も企画盛りだくさん。裕翔くんの小さい頃の映像詰め合わせまで放送してくれるではありませんか!ありがとうしょうくら!!!なんてかわいらしいの13才の裕翔くん!!それを見て顔を赤らめて恥ずかしがる20才の裕翔くんのなんたる可憐さ!!!どちらも本当にかわいいし、あの時点で完成されたかわゆさを湛えていた13才の少年が、今のこの美しさを持った20才の青年になるということの奇跡に改めて感じ入る。わたしは奇跡の過程をこの目で見たのだ…!としみじみ感動する。
ジェシーに2014年にくる昆虫はと聞かれ、「オウゴンオニクワガタ」とマジレス(?)する裕翔くんのまじめさ。なぜそれをチョイスしたかを聞きたいけど、あの場を丸く収めるにはあれでよかったんだと思う。しかし「昔ABCの楽屋にもトカゲとか持ってきてた」というふみきゅんに対し、「ヤモリヤモリ」 とツッコんでいたのがかわいすぎた。何そのツッコミ。正確な記憶を持ち、いかなる時も真実を追求して語る裕翔くんかっこいい(泣)えびの楽屋にヤモリ持ってく裕翔少年無邪気すぎるかわゆい(泣)てゆうか、単に照れ隠しかもしれないなにそれかわゆい(泣)
最後の歌にも登場されて大満足なSPだった。衣装は変だったけど。

  • 12/19 MJ

マジックをするという触れ込みだったものの、ふたを開けてみれば、全員で新聞紙を使ってツリー状の物を作るという工作教室だった。「小学生のお楽しみ会かよ!!」とツッコミたくなる過剰に牧歌的な企画だったけれど、JUMPには合っているし全員一同に作業できて合理的だしなかなかいい企画だと思う。かわいかった。ツリーができた後、興味深げにツリーを眺めている裕翔くん。オモチャに目がない裕翔くんがあれを嫌いなはずがない。たぶんもう少し放っておけば隣の薮くんとチャンバラやってたと思う。
曲部分は全体が映るところが多かったので、謎だった裕翔くんの動線がだいぶわかった。瞬間移動みたいにしゅっと移動する裕翔くんかっこいい。裕翔くんのダンス変わったはあと思う。動きのシャープさが増して軽やかになった。長い手足を軽やかに操っているように見える。本当にかっこいい。

  • 12/22 日本の底力クイズ プロジェクトQ

日曜夜8時NHKという、普段は大河ドラマをやっているという由緒正しい時間帯に放送されたバラエティ番組。クイズ解答者として裕翔くんがご出演なさいました。
なんという正しいキャスティング!!!!!!!
始まる前からその組み合わせの妙に感動していましたが、実際の番組を見ても期待を裏切らない仕上がりでした。家族で安心して気楽に見られて、ちょっとためになる、誰も傷つけない平和なバラエティ番組。きっちりと作り込まれたぬるさ。そこに平和と正義の象徴であるところの裕翔くんがいるとか絶妙すぎます!!!
栗色に染めた髪をふんわりとセットされて、赤とベージュ基調のチェックシャツをお召しになった裕翔くんの、なんとまあかわいらしいことか!!!!
お笑い芸人やタレントさんが多い中で、現場の華として存在する裕翔くんはたまらなく可憐で妖精のようにかわいらしかったです。そして夢かと思うほど素晴らしいシーンの連続でした。
シラタキは何でできていますかと問われてコンニャクと答える裕翔くん。
バリエーション豊富なシラタキを見て感心する裕翔くん。
はとバスにどんなツアーがあったらいいか問われて「カメラが好きなんでカメラ小僧の会」とすらりと答える裕翔くん。
くまモングッズのクイズの時にアップで映され、小首をかしげる裕翔くん。
VTR明けにちょっと目をかく裕翔くん。
飯尾さんが前に出てネタをした時、ナイス内股で椅子に座っていた裕翔くん。
くまモンの名刺を受け取る裕翔くん。
会議室で会議をしないくまモンの会議のやり方を聞いて「コンサートの打ち合わせの時に参考にしたい」とコメントする裕翔くん。
なんとまあかわいらしい!!!仕草のひとつひとつが可憐!!そしてきっちりとした受け答えに聡明さが表れています!!!!裕翔くんの麗しさと聡明さ、誠実さが鮮やかにアピールされていました。素晴らしい番組をありがとう!!!ありがとうNHK!ありがとうキャスティングしてくれた人!ありがとう裕翔くんを生み出してくれた宇宙!!
個人的には、伊集院さんの隣に座っていたことにも感動しました。中学生以来のラジオリスナーなもので、わたしの人格形成に多大な影響を与えたと言っていい存在なのです、伊集院さん。その伊集院さんと裕翔くんが並ぶ絵。想像以上に幸せしかなかった!好きなものが並ぶってそれだけで嬉しいものですね!!!それに大きい人の隣にいると、裕翔くんの華奢さが強調されて可憐に見えていいです。理想の息子の時の諸見里さんとか、半沢の監督のジャイさんとか、でかい人の隣にいると興奮したものです。どんどんでかい人の隣にいってほしい。「物知りおじさん」キャラも、裕翔くんの知的好奇心が刺激されていい組み合わせなのではと思います。だから、でかくて賢い伊集院さんとは相性がいいはず!この組み合わせを推していこうと心に決めました。

  • 12/22 ライブモンスター

クイズ番組ではふんわりとセットされていた髪の毛、この番組ではストレートにセットされていました。これも艶があってすてき。同じ長さでもアレンジが違うといろいろな表情になるものですね。そのどれもすてきです!
音楽に合わせてのりのりで登場される裕翔くん、天使すぎる。音楽にエアドラム、華麗すぎる。
トークテーマは「アイドルになる方法」
裕翔くんは、事務所に入ったきっかけはタッキー好きのお母様が履歴書送ったから、というお話。この話、雑誌でもたまーにしかお話されないし、テレビでお話されてるのは始めて聞いた。
人の話を聞いてる時内股になる裕翔くん、可憐。普通に足開いて座ってるとむしろレアなものを見てるようでドキドキする。
ライブはシングルメドレー(紫ラメ衣装)とライミ(白衣装)の二本立て。わたしは本当にドリカムに弱い。ドリカムを歌われるとそれだけで泣けてしまう。本当に幸福感あふれる名曲だと思う。マジパを裕翔くんが踊ってくれると嬉しい。ご本人はドラム叩いてるのも楽しいということですが、わたしはがぜん踊ってほしい派です。
Ride with me、歌詞はだせえけどいい曲だなと思うようになってきた。

  • 12/27 Mステスーパーライブ

赤ナポレオンジャケットにジーンズという、カジュアルなのかフォーマルなのかわからない衣装。でもとってもお似合い!!!髪の色が前より明るくされたように見える。でもまったくチャラくなく、むしろより清楚になる裕翔くん。裕翔くんの放つウルトラ清純パワー凄まじい。
オープニングを飾るJUMP。また順番早くなったんですね。でもフレッシュさ強調いいと思う。
カモナとライミのメドレー。勢いがあって良かった。本人らが楽しそうで楽しい。ライミの、始まってる新時代♪で、裕翔くんが画面奥から急に手前に飛び出して前に迫ってくるようになるところがいい。この切り取り方すごくいい。まさに始まる感じがして胸に迫る。フォーメーションで見せる芸だと、どうしても引きの絵が多くなるけど、変化があった方が楽しい。
ライミは、終盤にかけてのダンスが好きだ。最後の畳み掛けるように激しい動きが重なる振り付けがかっこいい。本当に見るたびに動きのシャープさが増していってかっこいい。
それにしても裕翔くんが麗しい。最近の裕翔くんには麗しいという表現がよく似合う。もともとの造形的美しさに加えて、艶めいた色気が匂い立つ。その姿が拝めて幸せでございます。