Ultra Power 2月5日書き起こし

オープニングトークは、新曲の宣伝あり、集中力を保つ方法の教授あり、毎朝の習慣の披露ありと盛りだくさん。
集中力を上げる方法として「ポケットに入れたコインを手で触って何円玉か当てる」という行為をおすすめする裕翔くん。裕翔くんがそんな方法で集中力を上げるとか、想像するだに映画のワンシーンのような美しい光景だなあと思います。
名探偵の推理をする途中、「女子同士で『え!怖いー』みたいに騒ぐこと」を「いちゃつく」と表現する裕翔くん。独特の表現力がすてきです。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です!
さあ、しょっぱなぶち込んでいきますよ。今日はね、なんとHey!Say!JUMPニューシングルの発売日です!!
買ってくれたかな、みんな?もう聞いてるよね?何回も聞いて。ヘビロテしていただいてるんではないかというふうに考えておりますけど。全部買ってくれた人なんているのかな?初回限定盤今回3つあるんでね。大変ですよ!でもね、買ってくれたらありがたいですね。今回、スパン、かなり短いですからね。ライドウィズミー出してから。そう、とってもうれしいことなので。皆さんのおかげでございます。ありがとうございます。ぜひ聞いてくださいね。
はい、ていうことで、今日はこんなお便りからいきたいと思います。兵庫県ラジオネームまりこさんからいただきました。「Hey!Say!7の皆さんこんばんぬ」こんばんぬ。「わたしは裕翔くんのファンの社会人です。今、新しい仕事をするために学生時代以来久しぶりに勉強を始めました」おお。「勉強ってとっても疲れますね。大人になって体力が落ちてしまったのか、なかなか集中力が持ちません。そこで裕翔くんに集中力キープのコツを聞きたいです。また、仕事をする時必ずやる習慣やジンクスがあればぜひ教えてほしいです。これからもずっと応援しています」ありがとうございます。
そうかー、結構じゃあ、ねえ、大学以来、学生時代以来ってことは、結構大人な方ですね。ジンクスって、でもどっちかって言ったら、悪い時にやるやつですよね、なんか。由来調べたら、確か。なんか、いい時は験担ぎって言うとか。
あれがいいんですよね、前言ったかな、集中力。10円玉、100円玉、なんでもいいんで何枚か入れて、ランダムに入れて、見えないようにポケットの中に手入れて、これは何円だって当てる。ってやると、すごく集中力が上がるらしいですよ。あと、ガムがいいらしいですね。あのなんか、咀嚼することで、頭のこう、脳の刺激になって、集中力が上がるみたいです。なんかね、ちょっとこうなんていうの勉強中にこうガム噛んでるとなんか、アウトローな感じもしちゃうけど。意外と、いいんですよ、ガム噛むと。うん。ぜひやってみてください。
僕が仕事する時必ずやる習慣か。あ、でもね、あの、仕事じゃないんですけど、最近朝起きると、肩甲骨回します。現代人は動かさないみたいですね。肩甲骨からなんかこう、物を取るとか。だからこう結構ぐりぐりぐりぐり後ろに回したり前に回したりやると、血行も良くなって。はい。朝目覚めもいいなっていうこともあるので、僕はそれをやってます。はい。
ま、こんなかんじでいいのかな?僕の習慣も教えたしね。ふふふ。てことで、今日も中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワーいきましょう。
Hey!Say!7 Ultra Power!
名探偵ゆーと! ふぅ!
むしろね、単なる探偵なんじゃないかっていう(笑)。日常生活や、学校生活の中で起こった予想外の出来事を、クイズにして送ってもらって、そして僕たちが名探偵になりきって、その意外な答えを解明しよう、ていうコーナーなんですけどね。なかなかうまくいかないんだな。これな。はい。がんばります。
練馬区、ラジオネームぱっぴょんさんからいただきました。中二女子だそうです。「こんばんぬ」こんばんぬ。「日常生活でおもしろいことが起きたので名探偵に送ります」どうだ。「それは、塾の冬期講習でのこと。受験前のということでいつもよりピリピリとした空気が流れていました。そんな空気を変えようと、塾の先生が、全員であることを始めました。何を始めたでしょう」
唐突だよね。いつも。難しいよね、それって。あ、ヒントある。
「それをした瞬間静かだった教室が騒がしくなりました。ヒント2、本文中の中にヒントがあります」
ふはは。なにそれ。ヒントで、ヒントを教えてくれたね。”ヒント2、本文の中にヒントがあります”。え??“ピリピリとした空気が流れていました”。ここだけなんかカタカナだから、なんか引っかかるんだよな。…ふははは(笑)。わかんないけど(笑)。変な偏見だけど。なんか、なんかここだけなんですよ。”ピリピリとした空気が”。それをした瞬間静かだった教室が騒がしくなったんでしょ?変えたかったんだよね、ピリピリとした空気を。いいことだけどね。おもしろいことしたんだろうね。
あ、わかった、はい!はい!ピリピリ、ピリピリだから、電気ですよ。やっぱり。教室の電気のスイッチをパチパチやった。
で、『え?なにこれ!?』みたいな。ポルターガイスト現象みたいな。怖いかんじに、もってった。そしたらほら(パチンと指をはじく)騒がしくもなるし、『え!怖い』みたいな、ちょっとしたこうなんていうだろう、いちゃつきというか、(スタッフの「いちゃつき(笑)」という失笑)わかんないけど(笑)。『え!怖い!』みたいな。女子同士が。あるかな、みたいな。で、なんかこう一瞬、やわらいでー、みたいな。
さあ、答え見てみようぜ。ドーン。
「正解は、『ピリピリとした空気を変えるぞ』と言って、塾にある窓を全て開け始めた、です」
全然違う!全然違ったわ。
「冬なので寒い空気がどんどん教室の中に入ります。女子も男子も『寒いー』」あ、これ『寒いー』っていう、ほら、いちゃつきがありますよ。あははは。いちゃつきじゃないか(笑)「5分くらいして、『どうだ、空気が変わっただろ』と、満足そうな先生たち。こんな形でわたしたちの気持ちを変えるなんてすごいなーと思っちゃいました」
や、はずれたよ。だめだな、これ解雇されちゃうな、これ。探偵事務所から。うん。だめだなー。腕がないなー。でも、いい、いい、まあ。空気変え…本当に空気変えちゃったんだね。寒いわ。集中できんわ。はい。
いやー、不正解だったけど、なかなかいい答え、提案したんじゃないかな。うん、まあ、参考にできたらいいよ。なんか、ちょ、でも、ストレートだもんね、でもね、空気を変えるとか、まんまでしたよ。
はい、ていうことで、あなたの日常生活で起きた意外な出来事を、クイズにして送ってください。以上、名探偵ゆーとでした。
それではここで一曲聞いていただきましょう。ドラマダークシステムの主題歌、Hey!Say!JUMPでAinoArika。
(曲:AinoArika )
はい、あっという間にお別れのお時間です。
番組では皆さんからのお便りをお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
さあ、名探偵ゆーとには、日常で起きたおもしろい出来事をね、クイズにして送ってきてください。たまにね、外しちゃうので、今日みたいに。たまにじゃないな、おれ。結構しょっちゅう外してるな。ちょっと、はい、がんばりたいと思いますので、ぜひヒントをいっぱい送ってください(小声)。こう言っておきます。
ていうことで、今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!また明日!