Ultra Power 2月10日書き起こし

オープニングでは「縄跳びのコツを教えてください」というお便りに答えています。こういうお便り、牧歌的でいいですね。これぞUltra Powerという感じがします。
ユートビートも「ドラムのテンポキープのコツを教えてください」というベーシックな質問です。まじめに答えてあっさり解決させる裕翔くんかっこいい。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔です!さあ、今週のヘイセイセブンウルトラパワーも、中島裕翔がお送りします。
さあ。でもね早いですよね、三学期も。これで高校行ける、と思ったら三学期がまだあるっていうね。うかうかしてらんないっていうのがある。はい。まあね、がんばってほしいですよね、あの、中学3年生とかね、の人はね。受験もあるかと。
さ、今日はこんなお便りからいきたいと思いますー。えーと、千葉県のラジオネームゆうちゃんさんからいただきました。「セブンの誰かさん、こんばんぬ」こんばんぬ。「裕翔くんと圭人くんのとりんとりんコンビ」なに、とりんとりんコンビって。あ、けいとりん、ってこと?あ、そういうこと。「コンビが大好きな高1女子です。セブンの皆さんに相談です。わたしの学校では、今縄跳びをやっています。簡単そうに思ってなめてかかっていたら、ほぼ10年ぶりということで」そんなやってないのこの人。「まったく跳べませんでした。しかし最後の授業で前二重、後ろ二重跳びができないといけないみたいで、不安でいっぱいです」なにそれ。「セブンの皆さん縄跳びできますか。コツとかあったら教えてください」
なんだろうな、なんか僕の記憶の中ではなんか、こういうシーズンになるとちょいちょい縄跳びネタ入ってきますよね、これ。なんでだろ、体力作り?ですかね?なんか、縄跳びあるあるで、当たると痛い、みたいな。足とかね。ジャージ着れんのかな、今?どうなんすかね。半袖半ズボンでやんのかな。僕ジャージ着たり着なかったりだったんだよな。
おお、10年もやってなかったの?小学校のイメージが強いよね逆に。高一でやるのは珍しいのかな。後ろ二重ってなに、逆に。前二重は、二重跳びでしょ?それ、後ろバージョンなんだ。それ、むずい!なんていうんだろ、くの字になっちゃいそう。ウッて。ウウッて、首がすくんじゃいそう。後ろってなんか、慣れないすよね。
えー、すごいね。おれら結構ハヤブサってのはやってましたけどね。はい。なんていうんだろ、あの、交差するやつ、あやとびの。あやとびを、二重で。ササッ、サササッて。やってたなー。あれさー、跳ばないで、片手に持ってなんかリズム感を勉強する、みたいな、方法ありましたよね。たとえばジャンプしてる時に、ぴょっ(と言いつつ2回クラップ)ぴょっ(クラップ)ぴょっ(クラップ)ぴょっ(クラップ)って、なんかその、リズム感の勉強で、やった、気がするけどな。そうするとあの、リズムがつかめて、回せるようになるみたいな。うん。それぜひやってみてください。ぴょっ(クラップ)ぴょっ(クラップ)ぴょっ(クラップ)、ね、これね。後ろでもね。
はい、ていうことで、今日もね、中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワー最後までお楽しみください。
Hey!Say!7 Ultra Power!
ユートビート
こちらはですね、音楽関係の相談について、わたくし中島裕翔が熱く答えていく、そんなコーナーです。ユートビート。音楽関係の悩み限定の悩み相談です。早速紹介していきたいと思います。
千葉県のラジオネームミラノさんからいただきました。なんかね、これおもしろい。千葉県なのにミラノって書いてあるとなんか、ちょっとおしゃれなやつみたいな。千葉県のおしゃれなやつみたいなかんじ。
「裕翔くん、こんばんぬ」こんばんぬ。「わたしは吹奏楽部で打楽器を担当しています」そうなんだ。「今高一なんですが、中学からやって、こないだ、念願の電子ドラムを買ってもらいました」いいねー、よかったね。「でもわたしはテンポキープがすごく苦手なんです。裕翔くんはMagic PowerとかDashとかでドラムをやっていますが、いいテンポキープのコツがあったら教えてほしいです」
ああ、ね、あの、Magic Powerね。バンド曲なんですよね、あれ一応。Dashもね、コンサートとかでもやるんですけど。僕の作詞した。
うーん、テンポキープか。ライブだと、ベースとかギターとか、自分の聞こえるドラムの音プラス、テンポが、クリックが入ってたりするんで、速い曲とかだと。あれはすごく助かるんですよね。だから練習の時とかも、クリックを聞きながらやったりすると、いいかなー。やっぱりそれに限るんですよね。
僕も最近は地味ーな練習ばっかりしてて。スネア?を、両手でこう叩くフラムっていうのがあるんですよ。ダダッダダッダダッ。結構、使えるんですけど、それが。曲の切り替わりとかに。それを、ずっと、同じテンポで。練習したり。それを、スネアじゃけじゃなくて、タムで。ポン、ボン、ポン、ポン、タッとかいってやってみたりするんですけど。やっぱり、テンポ、クリックに合わせてやるのが、いいのかな。うん、そこに限ると思います。はい。なのでね、それをしながらね、練習してみては。どうでしょう。
ていうことで、あっさりと解決しましたー。ふふふ(笑)。やあ、いいじゃないですか。答えやすかったですよ。はい。ありがとうございます。
ていうことで、吹奏楽部や、軽音楽部の活動で悩みがある人、音楽の授業が苦手だなーって人ぜひ、お便り送ってください。以上ユートビートでしたー。
それではここで一曲聞いてください。こないだリリースされましたカップリング曲ですね。Hey!Say!JUMPで桜咲いたよ。
(曲:桜、咲いたよ )
あっという間にお別れのお時間ですー。
番組では皆さんからのお便りをお待ちしているんですよ。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
ユートビートには、音楽関係の悩みを募集していますので、基本的なことから少し専門的なことまでね。僕がわかる範囲で答えていきたいと思いますので、お便り、お待ちしています。
ということで、今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!ばいばーい。