裕翔くんの好きなところ19:髪の毛への思い入れ

裕翔くんの髪の毛はたいへん豊かで優美なのですが、くせ毛であることをご本人はたいへん気にされています。
髪の毛をきれいに保ち、うまくおさまるようにすることに強い関心を持っています。その執念にも似た思い入れは、こう言ってはなんですがとてもかわいらしいです。


昔からことあるごとにくせ毛であることの悩みは語られていて、特に梅雨時期は憂鬱であるとおっしゃってます。たとえばこんなかんじです。

ゆーと「いやだな〜梅雨。梅雨は敵だもん。湿気で髪の毛がうねるから」
ゆーり「裕翔くんの前髪、S字みたいになっちゃうんだよね。だから『梅雨に備えてストパーかける』って言ってるんでしょ?」
ゆーと「そう」
(duet2010年6月号)

拗ねたように語る様子がなんともおかわいらしい。そのストパーがたまに不自然に真っ直ぐさをもたらしていましたが、それはそれでかわいらしかったです。
そして、ストパーに関しては昨年よい薬品に出会ったそうです。

美容院でストレートパーマをかけた。今までは2か月に1回のペースでかけてたけど、相性のいい薬と出会ったから、これからは3ヶ月に1回でよさそう。髪へのダメージが減ってうれしいね♪
(Seventeen2012年12月号)

相性のいいお薬に出会えたのなら何より。というか、そんなこといちいち雑誌で報告してくれてありがとう!それが裕翔くんにとっては大事件であることがしのばれます。「うれしいね♪」と話されてるのを想像するとかわいすぎて泣きそうです。
かように髪の毛に対して強い関心を抱いている裕翔くん。その思い入れは、こんなことからもわかります。

ゆーと「おれは自分で(髪の毛を)洗うのも好きなんだよね。まずは予洗で頭皮のあぶらを落として、体を洗った後にシャンプー&トリートメントっていうのがいつもの流れ」
ゆーり「体洗った後にシャンプーしたら泡が体についちゃうじゃん!」
ゆーと「そーなんだけど、髪の方が大切だから、髪優先でいいの。トリートメントで保湿した後に、ボディーシャンプーの泡が髪についてギシギシしちゃったりするのがイヤだし」
(duet2012年11月号)

体よりも髪の毛優先!たいへんな固執ぶりです。
ちなみにシャンプーは最近オーガニック系のものをお使いのようです。

シャンプーをオーガニックにした。前からオーガニック系を使ってたんだけど、いまは100%のを、洗浄力がそんなに強くないから2回くらい洗わないといけないし、最初は髪がキシキシしちゃうけど、体にも安心だからね。
(duet2013年5月号)

2度洗いって結構面倒くさいと思うんですけど、それも厭わない裕翔くん。さすがすぎです。
そうやって気になるとそれについて神経質なほど気にするところはかわいいなと思います。そしてそれによって裕翔くんの髪が健康を保たれるかと思うとそのこだわりは素晴らしいことだと思います。