裕翔くんの好きなところ48:神経質なところ

裕翔くんは本人いわく「神経質なところがある」そうです。
それはたとえばこういうところだと思います。

ゆーり「裕翔くんはどこかの建物に入るとき必ず手をアルコール消毒するよね。インフルエンザ対策で置かれるようになった、ポンプ式の消毒液、必ずやるじゃん?」
ゆーと「あー、そうだね。こないだテレビ局に行った時も、入り口で大ちゃんに『ほら裕翔、消毒やらなくていいの?』って言われてやったし」
ゆーり「それはカゼ予防のためにやってるの?」
ゆーと「んー、きれい好きするところもあってかな。電車のつり革を触った後だったりすると消毒したいし。(中略)でもおれみたいに気にしすぎるのもダメだよね。現代人は清潔しようとするあまり、免疫力を落としてる…って話もあるくらいだから」
(duet2010年9月号)

きれい好きなところもですが、それに対し「気にしすぎるのもダメだよね」と反省してるところも含めて確かにちょっと神経質なかんじです。それはたとえば昨日書いた荷物の多さにもつながるっているのでしょう。
とは言っても、神経質さについてそこまでエキセントリックなエピソードがあるわけではないですし、ジャニーズワールドの楽屋も普通に散らかっていたようなので、病的に神経質というわけでもなさそうです。さすがにいきすぎはちょっと、と思いますが、そのくらいなら衛生的に意識が高いという程度で悪いことじゃないと思います。
裕翔くんは朗らかだけど、すごく大らかかというとそうではない、繊細さがあります。その繊細さがまた裕翔くんに絶妙な陰影を与えていて素敵だと思います。
ラジオで神経質な性格についてこのように語っていたことがあります。

(『プチプチを端から丁寧につぶしてそうな人』というお題)
そして気になる第1位は。わたくし中島裕翔くん。ふひゃひゃ。「几帳面そうで1個ずつつぶしてそうだから」うん、まあまあ、あながち間違ってないよね。
1位が、おれか。まあ変なとこ几帳面なんですよね。どういう、動機でつぶすかっていったら楽しいからですけど、気持ちいいからつぶすんですけど、つぶし始めたら止まらない、みたいな。まあ、神経質なんですよね。良く言ったら几帳面ですけど、神経質なところあるんですよ。はい。みなさまどうかこんなわたしを末永くよろしくお願いします。はい。…ふふふ(笑)
(Ultra Power 2013年3月7日)

末永くよろしくと言われちゃったので、その要素は愛でるしかないです!