いつまでも慣れない

この前のうたばん、すごかったな。まるごと1時間ぜんぶ嵐だったね。いや、わかってるけど、いま日本でいちばん売れてるアイドルだってことは。気が向いたので「Everything」をフラゲったら、まあ飛ぶように売れてたよね。隣のレジも後ろ待ってる人もみんな買ってたよね。びびったよね。だからノリでベストアルバムも予約しちゃったよ。戦略にはまったね。だから売れてるのはわかってる。でも、わたしほら嵐にはまったのが2000年なんでね。このときって娘。全盛期だったのですよ。当然うたばんも娘。祭で何週にも渡って祭が繰り広げられる一方、嵐なんて新曲出しても出れればいいほう、出てもOA時間なんて悲しくなるほど短かった。なにごとも最初の経験というのは後々まで影響しちゃうわけで、アンカリング効果ってやつですね、どうしても今の待遇のよさに違和感を覚えてしまう。
1ヶ月前、かなりの勢いでハートをわし掴みにされたあいばってぃがまた登場されましたが。だめだ!あんなんじゃ、全然だめだ!ぬるい!!最初のときは、「これ大丈夫なのか!?でも、やるっきゃない」といっぱいいっぱいでやってたのが、2回目となるともう、これでヒット打てるってわかっちゃってるから、余裕が見えてぜんぜん必死さが足りん!限界メーターふりきれとは言わないけど、そこに近くなってはじめて何かが降りてきた美しさが宿るんだ、あいばくんには!だから、あれじゃ全然物足りない!!(もちろん、あのコンビで営業回るならわたしも全国行脚するけどさ!)
この、これでヒット打てるってわかってるのが見えるって、ほんとにおもしろくない。と、相葉すごろくを見ても思う。最初の頃の「こんなのやっていいのかなー。でも、やっちゃうか!深夜だし!楽しいし!」てなノリがさっぱり失われてしまった。乳首のとこただ開けたって意味ないんだよ!そんなの意味ないんだよーーー!!!
ああ、もう本当にワガママでごめんね。
あと、うわさの会報も本当にビックリした。なんじゃこのおされさは!ちゃんとデザインされてる!しかもちゃんとスタジオでこのために撮ってる!!個人の企画がある!しかもロケ行ったり金かかってる!!なのに対談まである!しかもデザインがおされ!!なんじゃこりゃ!とりあえず、嬉しいよりも寂しいよりも、驚愕!!!こんなの会報じゃない。いや、うれしいけども。いやー、金が回ってるってすごい。こんなことできちゃうんだ。すごい。金があるってことをこういう風に還元してくれることにも感動。でも、なぜか一抹の寂しさも感じてしまう。だってこんなの会報じゃないよ。アイドルって感じしないよ。売れすぎだよ。
本当にワガママでごめんね。
ちなみに予約してなかった「Everything」を買ったのは、会報に、ジャケ写撮ったのがアイバが昔トンビに襲われた海岸だって書いてあったからだよ。ちょう懐かしい!!なんでクレーム処理するのかまったくわからず毎週とまどいながら見てたのも今となっては良い思い出。あと、この曲はふつうにいい曲ですね。けっこう好き。でもちょっと喉越し良すぎ。最近の曲はほんと「平均点が高い」ってかんじで、パンチが足りないよ。さびしい。