重箱の隅

「Born in The EARTH」はBESTじゃなくてじゃんぷの新曲ということかな?ハイヘイセイのありーがめちゃめちゃかわゆかった!からいいけど、曲的にはどっかで聴いたことある感たっぷりだな。
あのさあ、歌詞でどうしても気になることがあるんだけど。
光年は距離の単位であって時間の単位ではない!!!
1光年は光が一年に進む距離のことだ!光の速度は秒速299,792キロメートルだから1年で進む距離は9,460,000,000,000キロメートル。つまり1光年は9,460,000,000,000キロメートル!距離の単位なの!だから「何億光年の時」はおかしい!!
歌詞なんだから別にいいかとも思うけど、でもJUMPなんて未来あるよいこのリアル平成ガールズも聴くわけだからさ!あらぬ誤解を招くような表現はやめてほしい!教育上よくないから!実は前にセブンラジオで太陽の寿命がうんぬんの投稿がきたとき(ケイトが太陽がお母さんで地球がこどもという哲学的過ぎる回答をした回)も、リスナーちゃんが年と光年を間違えてて「ちがーーーう!!」と思ってたんだよ。
この手のことにいちいち突っ込んでてもしょうがないんだけどさ。しかもここで叫んでもたぶんリアル平成ガールズの目には触れないだろうし。でも気になるものは気になるの!(書くことでちょっとすっきり)