天国コン横浜MCメモ

今回、ほんとMCがおもしろかった!ほんっと仲よくなったよね、じゃんぷ。去年の春コンの静まりかえったMCが嘘のよう。1年ちょっとでここまでくるとはなー。24日(ツアー2日目)はMCの時ちゃんと一列に並んで基本そこから動かなかったんだけど、日を追うごとに自由になっていって列を成さないようになっていった(でも基本は光圭有裕山知伊高薮の順)。26日から販促なのかグッズのタンブラーが導入されるようになったんだけど、そこからかなり話も盛り上がったり(ゆーやんがメンバーごとにシール貼ってるのとか)お互いの飲ませあったり(!)というパラダイスなことになっていった。販促をあんなありがたいと思ったこともないよ。
以下、横浜のMCについてメモ。印象に残ってるのだけ日付ごっちゃでドン。(基本うろ覚えの記憶で書いてます。脳内で加工修正されてる可能性大)

スケボー事件(24日)

じゃんぷ内で流行のスケボー。「怖くない?」「こけないの?」みたいな話の流れで
山「転ぶ!オレこの前すげーこけた」
高「おれも!この前光くんのスケボー勝手に乗ったんだけど…」
光「!!」
高「勝手に乗ったんだけど〜、そしたら思いっきりコケた☆」
光「おまえなあ!!」
薮「おれも勝手に乗ったんだけど〜」
光「!!」
薮「ネジ取れちゃったんだよね〜。そのまま返しといた☆」
光「あー!!取れてたー!!」
いない間に勝手に物を使われる…っておまえらは大家族か!!最高だな!!この、誰かのものを皆で使いまわしたりする大家族感が大好物です!!やぶきぃがキャッキャとスケボーで遊んでる間楽屋の隅っこでいのおくんが勉強してるの図を想像すると萌えすぎて吐きそうです。ありーはセブンと遊んでるか寝てそうだね。

映画事件(24日)

一緒に映画に行ったありおかくんとけいとくん。
有「ごくせん見ようかって言ってたんだよね」
圭「満席だったんだよ」
高「おれ、電話かかってきてさー!ごくせん見ようとか言うの!」
有「おもしろいかと思って」
圭「ねー」
なんだそれ!いろいろなことがおもしろすぎる。ゆーやん行けば良かったのに。結局ふたりはハリポを見たそうです。今はこの二人が仲いいんだねー。意外な展開だよ。

西遊記(24日)

TEN-GOKUは悟空なんですよの話から
薮?「ゆうとは三蔵法師ってかんじ」
中「そうかなあ?」
!!確かに!!そういや、なんか夏目雅子にちょっと似てない?清純派だよねー。
山?「大ちゃんは猪八戒っぽい」
有「それブタのやつだろ!」
なんかわかる。
裕?「ひかるくんは…あの河童のやつ」
「あはははー」
それは沙悟浄ですよ、ゆとり世代のみなさん!つーか、沙悟浄はいのおくんじゃないの?沙悟浄だろ、そういうキャラじゃないの?だってありーソロでもカッパだったじゃん!カッパキャラはいのおくんだよ!ひかるには渡せん!(どうでもいいこだわり)

ロウソク男あらわる(25日)

「いのちゃんと話すとフガっとする(緊張感が抜ける的なかんじ)よね」という話になり、突然「なんでいのちゃん、上下白なのwww」といじられるいのおくん(白いTシャツに白いジーンズであった)。「ほんとだー」「白いwww」「ロウソクみたいwww」と次々に言われる。「それ、おれに言うなよ、スタイリストさんに言えよー」しかしこの全身白がみんなのツボにはまり「なんで1970って書いてあんの」とかいじられる。バックプリントに「1970」と入ってるのさえもおもしろくなってきている(主にひかるのツボ)。
そしてこの話の何が面白いって、次の日から上のシャツが黒になったことです!黒地に襟周りに羽根のプリントのTシャツになっていました!衣装さんに「みんなに白いっていじめられたー」と訴えたのかと思うと(想像)おもしろすぎて泣きそうでした。

手帳事件(26日1部)

大学デビューのいのおくんがおもしろくてしかたないやぶひか。大学生だからと自慢げに手帳を持ち歩いている様子。
薮「その手帳、おれが選んでやった!」
伊「そう、一緒に選んでもらった」
薮「こいつ全然決められねーから、おれが選んだ!これいっぱい書く欄があるとか見やすいとか一生懸命考えた!」
伊「そうそう」
おまえら、本当に仲いいな。
光「でも、全然まっ白なの」
伊「だって仕事とか先はわかんないし、他は覚えちゃってるから」
……。そうだよね、アイドルのお仕事なんてリアルRPGだもんね。次どんなイベントあるかなんかてわかんないよね。
光「あと、こいつすげー字が薄いの。鉛筆で薄ーく書いてあんの」
…予定は未定だもんね。でも9月13日には大きくはっきり「東京ドームライブ」って書いていいんだよ。
この後の回でもしばしばネタに上がるいのおくんの手帳。29日のMC中での光のひとこと。
光「手帳持っただけじゃオトナになれねーよ!」
真実です。

誕生日をアピールする男(26日1部)

先月お誕生日だったいのおくん。
伊「去年は高木以外のBESTみんなからメールきたの!でも今年は高木からしかこなかった」
高「うん、した」
ゆーやん、いい子!去年悪いことしたなと思ったんだね!あと、他の子は去年がんばりすぎて満足しちゃったんだね、わかります。
山「誕生日ならアピールしてくれないと!」
伊「した!おれ、したよ。22って後ろに書いてあるTシャツ着てたとき、おれ誕生日22日だった言ったよ!」
光「あー、してたwww」
山?「一回じゃだめだよ」
10人もいるから誕生日祝ってほしかったらアピールしないとね。そりゃそうだ。つか「アピールした!」と主張するいのおくんがおもしろい。構ってほしいんだね。

ブラザー・ビート(26日2部)

ドラマ撮影中に月9班と遭遇することもある薮。
薮「今『ブラザー・ビート』やってるじゃん、山下くんの出てるやつ。『ブラザー・ビート』と同じスタジオの時あるの」
伊「やぶ、『ブザー・ビート』な」
薮「あははは!そうだった。で、その『ブラザー・ビート』の…」
皆「だから!!」
ちゃんと突っ込んだいのおくんエラい。そしてそんなことはまったく意に介さず独自ワールドを進むやぶが素敵。要するにロケバス間違えてブザビのバスに乗って待ってたら山下くんが乗ってきて「薮、何してんの」って言われたという話でした。みんなに「山下くんで良かったねー」と言われていた。いや、ほんとにね。
ちなみにP様は「山下くん」、にしきどくんは「にしきどくん」と呼ぶのに、滝様は「タッキー」と呼ぶんですねじゃんぷメンは。遠すぎて逆に一般人的な捉え方なんでしょうか。

奇跡の宴席BEST会(26日2部)

よくいっしょに遊ぶという話の流れで、半年に一度「BEST会」という会合が催されてることが判明。
薮「BESTみんなで集まってー、これからどうしようかとか真剣に話し合うの。最初は。でもだんだんふざけてきて、最後は『まいいか、今のまんまで☆』てことになって終わるの」
この薮の「まいいか、今のまんまで☆」の言い方がヘラっとしてて超かわいかった!!つーか、そんな会合が催されてることに感動。このメンバーでやってこうってちゃんと思ってるんだね!!しかも結論がまた最高!!
この後、やぶがありーに遊園地呼び出された話。
薮「こいつ(有岡)おかしいの!コンサート始まる前の日だよ。メールきて『やぶくん、よみうりランド行こうよ』って。前の日だよ、前の日。ばかじゃないの!?」
有「テンション上げようと思って」
元気だなあ、ありー。受験ない高三てヒマなんだね。つーか、そんな風に誘えるほどここが仲よくなってるということにビックリ。おまえら、すげーよ。

シャワー事件(29日)

ベストとセブンでわかれてる楽屋。一部と二部の間に入るシャワー、一時間半しかないからひとり10分でも50分かかる。
薮「おりおかがシャワー長い!」
光「こいつ、家のペースで20分入るんですよ」
有「初日にみんなに怒られて。それから、イメージトレーニングしてから入るようにしたんですよ」「ここにシャンプー置いて、まずこうしてからこう…って」
イメージトレーニングするありーがメチャかわゆす!目閉じて物を置いたり体洗ったりする動作すんの!!かわいかった!!
待望のシャワー話きた!!食いつきすぎてゴメン。いや、でもシャワー話ってある程度仲よくならないと出てこないんだもん!これは関係性が深まったエビデンスなの!
楽屋はセブンとベストで分かれてるんだけど、「セブンがベストの楽屋にきて、結局みんな一部屋にいる」んだって。もう、かわいすぎじゃない!!??

プリンサイダー事件(29日)

タンブラーの飲み物にいたずら。
伊「高木が大ちゃんのタンブラーにプリンサイダー入れたの」
高「!!自分だろ!」「出た!いのおくんのウソツキ!」
この「出た!」に言い方がかわゆくてさー。結局どっちだったんでしょうね。まあ、JJチームが仲よくて満足。
有「そう!水かと思って飲んだら違うの!シュワシュワするの!」
薮「味はどうだった?」
有「プリンだった」
プリンだとわかって飲めばおいしいらしい。さすが甘党。とにかくこの「シュワシュワするの!」の言い方がかわいかった。
そうえいば、ゆーやんのタンブラーの中身はオレンジジュースだそうです。そ、そんな甘いもん入れてたのか。「だって、おいしいんだもん」かわゆい。
全体的にMCはBESTがしゃべっててセブンはお休み気味だったよね。BEST担的にはおなかいっぱい大満足だったけどセブン担だとちょっと物足りなかったのかなあ?ま、セブンにはラジオがあるからいいよね。