はてなペンラ出し

冬コンのグッズ詳細出てきましたね。ああなんか、やっぱり…やっぱりね。ないんだね、個人うちわとかポスターとかね。わたしあんまりグッズって執着する方じゃなかったんだけど、ないとなるとガッカリするのが消費者心理だよね。まあいいけど。この中途半端ツアーで急にグッズに力入れられても困惑するし。それは!やはり!アルバム引っさげてのツアーでやってくれればいいから!
てか、なんだよトレカってwwwイヤーマフってwwww。本人たち発案だったらヘイセイっこっぷりが推せるけど。正直そんなに期待してはいない。だが買わない自信はない。
で。ペンラは前ツアーの色違いということで。て、あのJUMPロゴのやつ…?もういいかげん飽きたんだけど。冬コンなんだからむしろ去年の雪の結晶ペンラのほうがよくない?あれはかわいかったと思うよ。
そもそも未だにツアーでオリジナルのペンラが出る方式に慣れない古参です。いいじゃん、共通のペンラが一本あればどこのコンにも行ける方が!エコだし!エコノミーでエコロジーだし!あの星型のやつがいちばんかわいかったのになー。あれライトの星部分がぽきっと折れちゃったのよねー。折れたっつーか点けようとして回したらもげた。カツン漫画コンの最中に。びっくりしたね。惜しいことをした。
文句言いつつもついつい買ってしまうためそこそこ数があるな、というわけで自分の持ち物整理のためにペンラ出し。(写真デカめです)



持ってるのでいちばん古い、共通ペンラハート型(赤)。これは赤青緑の3色あった。買ったのは01年か02年。最初青を買ったんだけど、それは折れてしまった。素材的には星型のとだいたい同じ。ベーシックで、いかにもアイドルのコンサートってかんじで結構好き。

嵐関連。上がTimeコン(07年)、下がドリアラ(08年)のペンラ。だいたい同じかんじのハート型だね。上がピンク、下がピンクと緑に光ります。無難です。悪目立ちしないので他Gのコンにこっそり持ってくには使いやすい気がする。

持ってる中でいちばん特徴のある嵐国立AAAペンラ(08年)。最初見たとき、「まじ、これはねえな」と思ったのだけど、1日目のコンで感動しすぎて、これを何万人もの人が持って揺らしてる光景が夢みたいで、「わたしも!これを!持たねば!」という思いに駆られ1日目終演後にお買い上げ。改めて見ると、やっぱかわいくはないよねw。ライトの色も蛍光イエローでくどいしね。でも、これを見ると思い出が蘇る貴重な一品。

JUMP関連。上がサマリー(08年)のひまわり型。下が去年の冬コン(08−09)の雪の結晶型。これ、どっちもかわいくて好き。ひまわりのやつは薄くて好き。オレンジの光もかわいい。だけど今見たら電池切れてた…。これ電池のふた開けるのにドライバー必要なんだよね。めんどくさすぎるだろ。

春、夏(09年)のJUMPペンラ。ライト部分がJUMPロゴ。まあ、ひとことで言うとだっせーよねw。これはねえなと思って春は買わなかったんだけど、夏に観念して買った。なんでこんなデザインにしたんだろうね。遠くから見ると白く光るだけだからライトとしてはきれいだけど。そしてこれ、ボタンがプッシュ型だからかばんの中でうっかり点灯という間抜けな事態にしばしば陥るのもいくない。
今持ってるのはこれで全部。7本か。ジャニヲタにしては少ないほうだろう、きっと。


買ってないやつだと、07嵐凱旋ドームのハート型ペンラはかわいくてほしかった。赤に近いピンクでかわゆい。でも並ぶのが嫌過ぎて買えなかった(当時は通販があったんだけど、わたしコレクション癖はなくて、買ったからには使いたい派なので終わったツアーのグッズは基本買わないのです)。この前の5×10のも品切れで買えなかった。いいもん、そんなかわいくないし、重いってみんな言ってるし。という負け惜しみ。
じゃんぷの08春コンの青クローバーも、当時はそこまで思い入れがなかったので買わなかったけどかわいかったよね。青の光って寒そうでそんな好きじゃないけど、クローバーモチーフすごいかわゆい。つーかあの春コンのグッズクオリティの高さは歴史に残るレベルだよな。シールとかファイルとか買っとけばよかったなー。パンフだけでも買ったわたしGJだけど。
あと、やっぱり去年のカツンの短剣ペンラはインパクトある。DVD見て改めてクレイジーだと思ったよ。褒めてるよ。アイドルのコンサートで、何万人もが曲に合わせて素直に振ってるペンライトが剣て。シュールすぎる。その前の年だっけ?ブルドッグキャラのペンラはねえなって思ったけど。
傍目にかわいいなと思うのはニウスさんのダイヤモンド型のペンラ。キラキラしててかわいい。かさばりそうだけど。


ペンライト振ること自体はね、これぞアイドルのコンサートってかんじで好きですよ。やっぱり素直にきれいだし。ビギナーをジャニコンに連れてくと「ペンライトすごいねー」と感動してくれて新鮮な気持ちになる。あの風景込みでやっぱりジャニコンが好きだなーと思ってしまうのが悲しい性だね。