シーラヴズミーその1

シーラヴ開幕おめ!というわけで今日はドームじゃなくてクリエに行ってきたんだよ!(運動会も超楽しそうで行けばよかったと思ったことはないしょだよ)


ジョージかわいかった!かわいかった!めちゃめちゃかわいかった!!!!
まじでジョージにフォーリンラヴ!!ジョージあたしと文通して!そして結婚して!!!


最初にプチ情報メモ
シアタークリエ初めて行った。横幅が狭いので意外と奥行きがあります(コクーンをこじんまりさせたかんじ)。後方座席で、表情を仔細に見たいという方は双眼鏡を持っていくのも悪くないかと。
丸の内線銀座駅はけっこう近いよ(銀座線銀座駅からだと遠いらしい)。
トイレはめっちゃ個数あるから安心するといい。劇場内は電波ほとんど入らない。
幕間25分を挟んで公演時間約3時間。長い…。


以下、ネタバレ含むメモ
シーラヴ12/13ソワレ
とりあえずジョージかわゆい!めちゃかわゆい!ほんとうにかわゆい!基本店員さんスーツなんだけど何パターンかあってどれもかわゆい!前から見ても後ろから見てもぺらっぺらで体薄っすい!それがまたかわゆい!!
でも二幕の最初のお衣装がいちばん好き!紺のフードが上着から見えるってなんてどストライク!真ん中分けも超きゃわゆい!パンフ写真はさらさら前髪で、もちろんこれもかわいいんだけどねええ。あ、パンフかわゆいよ!リハーサル風景6ページもあるし買いだよ!
無理のない役でとっても合ってたし、表情がいちいちキュートでそのたびにきゅうううううんとなってしまった。


内容は、まあいわゆるミュージカルっぽいミュージカル。歌いながら物語が進行していくかんじ。
あらすじ通りのボーイミーツガールもの。特に難解なこともなく基本コメディタッチで進んでいきます。が、1幕と2幕でぜんぜんテンポが違ってとまどいまくり。最初は結構ゆっくり、なかなか話が転がらねえなあってかんじで進んで、あらこれからどうなってくのかしら、これからラブが展開するのねwktkってところで休憩入るんだけど、その休憩が明けるとなぜか異常にスピードアップでストーリが展開してしまう。肝心のラブが早送りのように「えええええ、いつの間にそんなことに?」ってかんじになって、取って付けたようなラストで終わってしまう。じっくり描いて欲しいところがざくざくっとダイジェストになってしまってしまうのだ。これがたいへん消化不良。
そしてそんなところにショータイム。えええええええええ、意味わからねえええええ。別に物語の延長線上とかじゃないんですよ。サービス精神旺盛なカーテンコール、とかじゃなく全然別物。それが、それはそれで凝ってるならまだしも、セットもなくなったガランとしたステージで、しかもそれまではオケピで演奏してたのにカラオケになって、いわゆるジャニ衣装に着替えてきて唐突にジャニ曲を歌ってお踊りになる。なんだこれ。客席ぽっかーーーんとしてたよね。
まじで本当に意味わからない。つーかぶっちゃけいらねえええええ!!!そんなんやる時間があったら、肝心なところをもっとじっくりやれよ!!!!そして終わった後はジョージきゅんの余韻に浸らせろ!!!そこで半端な薮はいらねえんだよ!!
セトリとしては、レインダンス、ジャスワナ、アクセントダンス、クレイジーアクセル、君だけに、スタータイム(たぶん)。
ふみきゅんが「盛り上がったら立ってもいいよ」って言ってたけど誰も立ってなかったよねwww。
そういやスタオベもなかった。客席は正しい。その点ではストレスなく見れた(こういうとき温度差あると厳しいので)。ちなみに客席はえび担多めな気がした。


まあ、でもキャラは立ってるしストーリーも重くなく、香水屋のセットもかわいく(特にクリスマスシーズンはかわいい)、歌も「超名曲!!!」ってのはなかったけど楽しい感じのが多くてだいたいは楽しく見れました。
薮の歌は……正直すごくうまいわけではない。もちろんヘタではないんだけど。曲によってはかなり喉がきつそうで、3公演目でそれって大丈夫かよとだいぶ心配。
サヤカは歌うまいね。安心して見れる。かわいいけど思い込み激しくてうざい役のかんじにすごく合ってました。薮との並びが想像以上にしっくりきてた。
ふみきゅんがかなり出番の多い重要な役でした。ただ、あまりにもふみきゅんクオリティで、ちょwwwふみきゅんwwwwでした。おもしろいんだけど、あまりにもコントっぽい。芝居がかってるんではなく、コントっぽくてちょっとどうかなあと思った。
それに比べてごっちさんは出番少なめ…と思いきや二幕になったらけっこう働くように。それなりにおいしい。斜め後ろにごっちさんの見せ場のたびにちっさく拍手をされてる方がいて、ああ担当さんだなーと思った。


とにかく幕間以降が意味不明(あまりよくない意味で)なので納得しかねる点は多々ありますけど、でもジョージはほんとにキュートで一生懸命ですごく薮に合ってるし、カンパニーの雰囲気はとても良くて楽しそうで、総合的にはそこそこ上々かな。これをやりきったら俄然成長するに違いないという舞台です。
年内にもう1回行くのが楽しみ。ジョージくんに会えるわあああ。きゅるん。


ちなみに、ストーリー中もショータイムも通路を結構通るので通路際の席の方はおいしいこともあるかも。
あと、「アンナ・カレーニナ」を読んどくとちょっとだけ楽しいよ(ちょっとだけだけど)。