Ultra Power 11/11-11/14

今までラジオは全部書き起こしてたのですが、これからは内容の概略をメモしていくことにします。ツイッターにあげたものとだいたいは同じですが、こちらにもまとめて残しておきます。この辺のやり方はまだ模索中なのでまた変わるかもしれません。


11/11

  • OP

「スパンが空いて久々できるから新鮮。だらだらずっとやるとモチベーション変わっちゃう。いい循環」
お便り“ベストジーニスト4位おめでとうございます。この冬挑戦したいデニムスタイルは何ですか”。「今まではきれいめなストレートジーンズしか履かなかったけど、あえてボロボロのジーンズに上きれいめなジャケット合わせるスタイル、冬じゃなくてもしたい」

  • ユートビート

お便り“音楽の授業でひとつの音楽に合わせてリズム取る練習したけど難しかった。ドラムやるゆうとくんはすごいなと思いました。うまくリズム取るコツありますか”。「これ難しい!」と言いながら机を叩いて実演される裕翔くん。「わかった!このコーナーのために小さなドラムセット置けばいいじゃん」「2と4のバックビートを意識してやるといい。1,2,3,4の2と4に重きを置く。細かく取っちゃくとよくわかんなくなっちゃうから。スネアとかもそう。バックビートを感じるとリズム感良くなる」「(説明しながら)『バックビート』ってかっこいいね」

「ドラムセットあったらいいのに。ラジオでギター弾く人とかいるじゃないですか、あんなかんじで。とかいって、来週からはできないよ(笑)」「あ、そうだ、圭人この前ギター持ってきてたよね。あれ自前?あれずるいな。アーティストまがいなことしやがって。おれもドラムやりてえ!あ、カホン持ってくればいいのか!持ってくるわ。のちのち圭人とはカホンとギターでセッションしたいと思ってるんですよ。それに先駆けてラジオでやってけたらいいな」

11/12

  • OP

“一年目の社会人です。半沢の名刺交換のシーン、裕翔くんの名刺の持ち方が私が研修で習ったやり方と違います”というお便り。「いろいろやり方あると思うんですよね。あの時現場に詳しい人いなかったけど、堺さんも気にしてらっしゃった。『名刺交換のやり方これでいいのかなあ。これ大丈夫?(堺さんのモノマネ)』って確認してたから僕もそれに倣ってやろうと思ってやった」

  • ブランニューネーム

“中学生男子が3年間で人が違うように成長する現象”に名前つけて。「この3年間すごく変わりますよね。わたくし自身もすごく身長伸びた。身長はまだ伸びてるって疑惑が。ちょっとずつまだ伸びてる。骨格も変わるし」「『中学生進化現象』まさに進化だと思う。普通かな(笑)。お気づきの方もいると思うけど普通っちゃ普通の名前でしたね。はじめてなんで」「わかるよ、でもこの現象」

  • 曲:Hero
  • ワーズ

“鏡見て誰こいつかっけーと思ったらオレなんすよ”
神宮寺君のセリフを言ったということなんですけど(笑)。あの子おもしろいね。キャラわかってるんだね自分で。そこがかわいいし、いじりがいがある。こんなこと言うんだね、すごいね、オレ絶対無理だな。

11/13

  • OP

ラジオネームきなこさんに対し「きなこ大好き。黒蜜をかけて食べるきなこは最高です!」。“DVDのおすすめポイントや気に入ってるところ教えて下さい”というお便り。「そうなんです。今日発売です。初回プレス盤買っていただけると、ストリーミングで映像が観れる特典があります。よくわからないのでHPなりなんなりで調べてください。フォトカードもあります。僕も他のアーティストとかでこういうのあるとテンション上がりますもんね。つけてよかった。眺めていただきたい。何より本編を楽しんでいただきたい!」「いやあ、お便りもらったおかげですんなりと宣伝できました^^」

  • 名探偵

問題“勉強してる時赤ペン使おうと思ったらなかった。意外なところにあったどこにあったでしょうか。ヒント、女子あるあるです”
裕翔くんの答え「わかった!これわかりましたよ化粧ポーチに入ってた!(自信満々)どうだ!」→正解「髪の毛のポニーテールの中」
不正解で「テンション超下がっちゃった(ガッカリ)」「どういうこと?束ねてかんざしみたいにプスっと挿して、ポニーテールってか巻いてお団子っぽくした感じかな?でもいいね、常に勉強してるっぽい。そっからスッと出せるよみたいな、仕事人ってかんじ。プスッ、シュイッみたいな。擬音多い(笑)」「でも今日の失敗は気持ちよかった」

  • 曲:瞳スク
  • ED

「今日も自信満々だったのに不正解だったという。ヒント多めでお願いします。弱気な名探偵。もはや名探偵じゃない」

11/14

  • OP

ラジオネームあんみつさんに対し「(昨日の)きなこといいあんみつといい和菓子な感じでいいですね!僕大好きです」
“CDデビュー6周年、中学生だった私も大学生です。挫けそうなときの応援歌はいつもUMPでした。UMPの歌詞が好きですJUMPのように人の役立つ素敵な大人になりたいです”「UMPが印象強いんじゃないかな。中学生から大学生までってすごい成長。自分たちも6年経ったかと思うと感慨深い。でもまだ6周年てかんじ。これからも10年15年20年とやってきたい」

  • TOP3

「さっしょく(噛)紹介しましょう。『さっしょく』って言っちゃった(笑)」
BESTラブというラジオネームのいのあり大好きな大学生より“家庭教師だったら有名大に合格させそう”。「敏腕教師ですね」“3位ゆうと、まじめだから。2位薮ちゃん、教え方上手そう。1位いのちゃん。頭いいから。意外とわかりやすく教えてくれそう”『意外と』なんですね(笑)意外じゃないと思うけど。BEST好きな方に3位に選んでもらってありがたい。リスナーに対し「年上の方なんでしょうね。いのちゃんやぶちゃんなのに、僕だけ『ゆうと』って呼び捨て」「でも僕大学とかわかんないなー。どうなの?3位圭人でもよさそうだけど。でもランキングに俺が入ってるのうれしい。『いのあり大好き』なだけあって、いのちゃんだけすごい長い(笑)。あながち間違ってない、このランキング。BESTラブなかんじが出てましたね」

  • 曲:UMP
  • ED

関ジャニエイトさんの仕分けに出させていただきます。ぜひご覧ください。