Ultra Power 11/18-11/21

Ultra Power裕翔くんターン11月2週目の内容メモと感想。

11月18日

  • OP:お便り“17日はこんばんぬ4周年記念日です。コンサートで「ぬ」うちわを見かけた時、他のメンバーはどう思ってますか?”「他のメンバーには聞いたことないな。『ぬ』も5周年か。こんな取り上げられるとは『ぬ』も思ってなかっただろうね。『ぬ』もうれしいだろうな。誕生日祝いしないとな(笑)。ケーキに「ぬ」って大きく書いてもらって(笑)」
  • ユートビート:ラジオネームブルーハワイさんに対して「ずいぶん季節外れな名前だね。今年食べてないな、かき氷。食べると口の中真っ青になっちゃうんだよね」。お便りの“こんばんわらびもち”に「ブルーハワイなのにわらびもち?ミスマッチな感じ。でも僕わらびもちの方が好きです」
  • “アコギ買って2週間です。初心者なので練習法教えてもらいたいです。最終的にはJustForYou弾けるようになりたい”というお便り。「僕もアコギとエレキ持ってる。Fというコードを弾けるようになるのが大事。スリーフィンガーって、コードで一本一本弾くアルペジオを練習すること。まずFコード。僕も最初全然押さえられなかった。でもそれができればいろんなことできるようになる」
  • 曲アイスク
  • ED:『ぬ』の誕生日だから『ぬ』を入れていこうかな、と言い出すも、「みなさん、みぬさんからの…やっぱやめよう(笑)」と、うまくいかず断念

こんなにフィーチャーされるとは『ぬ』も思ってなかっただろうね、と、『ぬ』目線で語り出す裕翔くん。ひとつの文字に感情移入できる発想の自由さがまぶしい。こうやって要約するとユートビートのおもしろさがあまり伝わらない気がする。言ってる内容は普通だから。普通の音楽アドバイスをとにかくいっしょけんめい説明してることに価値がある。

11月19日

  • OP:ペンネーム栗ご飯さんに対し「栗ご飯おいしいよね。栗の甘みがご飯に染みてね、ご飯もまたもっちりして」お便り“最近掃除をすることにはまってます。裕翔くんがすっきりさせたいことは何ですか。わたしが掃除をしたきっかけはぐちゃぐちゃの引き出しに裕翔くんの写真があったからです”
  • 「人間て天気に気分が左右されることある。曇天の時とか。そうゆう時こそ掃除するといい。気分がすっきりする。そういう時に断捨離ができる。僕こないだ『もう使わないだろ』っていう中高の時の教科書処分しました。本だったら下取りできるところに出せるけど教科書は処分するしかないから」
  • ブランニューネーム:“いらないプリントは出てくるのに必要なプリントはない現象”「わかる!これ、すっごいわかる(超共感)!! 『プリントハイドアンドシーク現象』かっこいいぞ!かくれんぼってことだ!!これどうだ!(自信満々)今日調子良くない?これからプリントない時は中指でメガネきゅっとあげて『これは、プリントハイドアンドシーク現象だ』って言っていただきたい」
  • 曲サムピン
  • ワーズ“おまえは、おれから離れんじゃねーぞ、ま、はなさないけど” 「『じゃ』が、ちに点々の『ぢゃ』だった。今っぽいね、今の子が使いそうなかんじだね」

栗ご飯のどこがお好きかディティールを語れる裕翔くんの描写力すばらしい。今回のターン、やたらラジオネームに対してこのようなツッコミを入れているけれど、コーナーのお便りが一通ずつで短めなのでそこでふくらませて時間調整しようという意図があるのかも知れない。
曇りのことを『曇天』という裕翔くん。言葉のチョイスが甘美だ。「どんてん」という響きがお好きなのかもしれない。天気に気分が左右されるというセンシティブさも甘美。感受性の高さをさらりと表現するのがすてきだ。しかし、読んだご本を下取りに出すことがあるというのが衝撃の事実。裕翔くんが読んだご本が一般に流通している可能性があるとはおそろしい。

11月20日

  • OP:お便り“わたしは曲を聞く時、この曲この人のイメージにぴったり!と思うことがあります。バックナンバーの『綿菓子』という曲は裕翔くんのイメージです。裕翔くんはこういうふうに思うことありますか。またはテーマソングとかありますか”「綿菓子ということはオレやっぱ子供っぽいのかな?否めないよね。祭りで一番食べたいって思うの綿菓子だもん。おいしいんだもん。時間経ってひゅっと固まっちゃうのもいいよね口の中でころころ転がして食べるかんじ」
  • 「オレ自身はテーマソングは特にない。都会を颯爽と歩いてる時とか、リズムに合わせながらになる。そうするとまあ早い。そういう時は三拍子取ることにする。テーマソングがひとつあるというより、その曲の中に入り込むってかんじ。PVのイメージとかもあるし」
  • 名探偵“アルバイトの面接にきた男子高校生を待たせていたママさん。その間ママさんは何をしていた?”「ママさん?変わったところでアルバイトしてるのかな?普通に考えるとママさん忙しかったんでしょうね。普通の答えだけど、『まかないを食べてた』。…違う気がする。『長電話してた』(迷った末答え変える)」正解は“ご飯を食べてた”「(驚)!!変えちゃった!答え変えちゃった!合ってたのに〜(悔しい)。こういう時ちょっと前に戻りたいって思う。タイムスリップしたい」
  • 曲スパデリ
  • ED:「悔しかったー!!」とまだ悔しがる。

綿菓子のおいしさを「おいしいんだもん。時間経ってひゅっと固まっちゃうのもいいよね口の中でころころ転がして食べるかんじ」と表現できる裕翔くん。描写力の高さが冴え渡る。名探偵のコーナー、一回言って変えた方の答えが正解だとわかったとき「こういう時ちょっと前に戻りたいって思う。タイムスリップしたい」と言って悔しがる。悔しがり方も可憐である。

11月21日

  • OP:お便り“保育士になりたいけどピアノ苦手、音痴、美術苦手、人見知りで保育士になる資格ゼロなんです。どう克服すればいいですか”「失礼ですけど、ゼロですね。どうする?これ。でも全部大事だよね。ここ諦められないよね、小さい頃からの夢だもんね。習ってるのにって致命的だよね。あれは、体育専門の先生になるとか。それも手だと思う他で努力してダメだったらそっち目指すとか。夢なんだもんね。叶えたいから、がんばってほしい」
  • TOP3:“田植えを楽しみにしてるTOP3、3位有岡くん授業がなくなるから喜びそう、2位裕翔くん心では楽しみだけど周りから見たらマジメにやりそう、1位光くん田舎大好きそうだし泥の掛け合いとかやりそう”
  • 「僕嫌いじゃなかった。小学校の時毎年やってた。光くん、どうなんだろやるのかな?意外とやらないんじゃないかな。大ちゃんは確かにサボりそう。泥んなるけどいいや、みたいな。僕も好きですよ。だからこのランキング合ってる」
  • 曲マジパ

送り主が自分で書いてるとはいえ、人に対し「適性ゼロですね」とさらりと宣告する裕翔くんのナチュラルな残酷さがたまらない。でも「習ってるのにピアノへた」というのに対して、「がんばれば大丈夫だよ」と当たり障りないこと言って済ますのではないのは裕翔くんの誠実さだと思う。気休めに嘘を言わない誠実さがとても好きだ。(それが聞いた人の求めている答えかどうかはまた別の話)