2009ジャンプゴト

晦日ですね。いのおくんが去年のテレビ誌で「高校卒業したら髪伸ばしたい」発言をされ、まじかよおおおおおおと嘆いたのがつい3分前の出来事のような気がしますが、もうあれから1年とか。そういえばもうとっくに高校も卒業して髪も伸ばしパーマもかけ伸ばした髪も切ってたっけ。あれ、今年なにしてた?なにあったっけ?と思い返したら一瞬頭まっ白で何も浮かばなくて焦りました。いやいやいや、何かあったはずだと振り絞ったら少しずつ甦ってきたので忘れないように書き留めておきます。
以下、じゃんぷの今年のお仕事ざっくりまとめ。じゃんぷとわたしの12ヶ月。

  • 1月

90年生まれーず4人がカウコンに登場!大先輩に囲まれて所在なさげなかんじがたまらんね。そして年明け冬コン。今から思うとふしぎなほどチケ薄だった。オーラスではそれまでのドライさが嘘のように平成ガールズが一体感を見せかなり感動。やばい、へいせいの未来は明るいぜと予感する。

  • 2月

少クラ露出のあまりのかわゆさにひと盛り上がり。100パーセントゆーうきーもうがんばるしーかなーいさー♪能天気な応援歌が胸に染みました。次はアルバムかなー夏前にアルバムで夏に全国ツアーかしらーと無邪気に思っていたら、中旬にまさかの春コン発表。…あり?春コン?いや、コンは嬉しいけど、アルバム引っさげてのツアーではない、よね?つーかセブンコンてなに?
ひかるがめでたくほりこし高校をご卒業。また卒業式にカメラ入るようになったのね!

  • 3月

サルサいいないいねがみんなの歌、忍たま主題歌、春高情熱JUMPと次々タイアップつき新曲登場。でもこれ、シングルにはならないよねえ。どれもカップリングっぽくない?つーかやっぱ春コンまでにアルバムでないんだよねえと疑問に思いつつセブンコン開幕。勝手に追加して振り替えた挙句チケ到着が公演5日前という横暴にあう。セブンコンは安心のクオリティ。ス・リ・ルのお着替え演出は「おまえらわかってるな!」という素晴らしい演出。
春高番組出演。夜の部はベストのみ。病欠ゆーやんの代打でいのお2回登板。ゆーやんはセブンコン名古屋も欠席して病弱アイドルという称号を獲得。
惜しまれつつ昭和平成終了。以降定期的に見られなくなったゆうとりんともったんは、見るたびににょきっと身長が伸びてるということになる。

  • 4月

(正確には3月末日から)JUMP春コンスタート。まさかの冬コン焼き直し。あのときのガッカリ感といったら!いや、てゆうかさ、なんのためにコンサートやってるの?という疑問ばかり。
大阪がMC楽しかったらしいじゃん。この辺りからMCで薮がいいかんじに壊れてうまくまわるようになっていく。
いのおくん大学入学。いのおメインでWSという奇跡にくらくらする。寄せ書きの真ん中に書かれた「明治大学おめでとう」という不可解なメッセージのゆとりっぷりにもくらくらする。そして我らが中3トリオが高1トリオにおなり遊ばす。あの3人がクラスメイトととか、そのクラスは時空間に歪みが生じているに違いない。
スク革開始。高地先生、この時点ではシロウトだったてことだよねえ。おろそしい。
下旬に冬コンDVD発売。最初はなんだこのホームビデオクオリティ、とか思ったが、やっぱかわいいもんはかわいい。結果的に今年唯一のJUMPとしてのリリースであった。他に見るもののなかった09年後半鬼のようにリピることになる。

  • 5月

春コンラストの仙台公演。ひかる仙台凱旋ということでひかるのひかるによるひかるのためのコンサート。他のメンバーの「ひかるくん良かったねえ^^」みたいな目線がまた微笑ましい。個人的にも宮城出身者と一緒だったため仙台ローカルネタをいろいろ仕込まれたいへんに楽しめました。
中旬、カツンのドームに日替わりで駆り出されたJUMPたち。日替わりって言っても全種類じゃなかったみたいだね^^。格差があることをがっつり知らされ悲しい気持ちに。
アルバムいつ出るかしらー、早く次のシングルそしてPVメイキングが見たいわーとまだ期待していた初夏。

  • 6月

まさかのNYC結成。じゃんぷの未来に猛然と暗雲が立ち込める。もしやヘイセイの未来は明るくないのではという予感に泣きたくなる。
そんな中夏ツアー発表。うれしいというより「なんか現場でばっか働かされすぎて不憫」な気持ちに。思い切りテスト中な人いますけど。今度こそは焼き直しじゃないよね、とむしろ不安しかない。つーか夏はドームって言ってなかった?

  • 7月

とりあえず少クラがかわゆくて満足。なんだこの変な曲、と思いつつリピートするうちスクールデイズの虜に。
薮の三樹矢くん、光のまぁくんが始まる。三樹矢はチャラいかわゆさを、まぁくんは悪いかっこよさを打ち出す。これくらいの露出量が余裕を持ってキャラを楽しめてちょうどよいわとしみじみ。
直前になって天国というツアタイを冠された夏ツアーが開幕。焼き直しじゃない!新作!ということに感動。各人のソロをバランスよく配し、RPG風というじゃんぷのお子様向けファンタジーというキャラクターとマッチした世界観を提示。素なのかアピールなのかメンバー間のなかよしっぷりが急速にヒートアップ。ヲタクはまんまとほくほく顔。
横浜初日から「秋にまた会えるかも」と仄めかされ、「ちょ!わたし自分の誕生日にコンがあったら全国どこでも行くし!」と意気込むも最終日にまさかのドーム追加公演発表。つ、追加?てことはこれと同じ内容?それをドームで?そして9月13日ってそれ秋か??とかなりの肩透かしを食らう。記者会見入った横浜最終公演はみんなかわゆく大満足だったけど。このとき秋に写真集発売も発表。ツアーのオフショも入りますという情報にwktk。

  • 8月

天国コン福岡札幌大阪。ツアーの合間にYCはバレー応援でスカイハイ。一方いのありひかるは旅行行ってスキューバして夏休み満喫。
大阪では、RPG小芝居がぐだぐだになっており良くも悪くもヘイセイクオリティ。しかし薮のスイッチがいいかんじにオンになり暴走しまくったMCは腹筋つりそうにおもしろかった。本人たちが楽しそうなら見てるこっちも楽しい。ドームという微妙な追加があったため、大阪ラストではオーラス的感慨がまったくない。

  • 9月

ドームコン前日のFC発足の発表に感動でむせび泣きつつ迎えたドーム公演。じゃんぷっこが連鎖反応でわんわん泣き始めポカーンとなる。そしてまさかの薮抜き冬コン発表という鬼のような仕打ちに愕然。じゃんぷは都合よく切り売りされていきますよという事務所の宣言にいまだに腹わた煮えくり返る。つーかCDリリースとかないんだね。このタイミングでもう年内アルバムとかなさそうだよね、そんでドラマとかないしシングルも出なさそうだよね、とCDリリースへ希望を持つことを諦めた初秋。

  • 10月

涼介、左目で主演。山田くんお得意の「俺はひらめいた」系(コピーライト薮)の役。たいへんかわいいがたいへんまるまるとしていた。主題歌はメモリーズ。ひさびさのドラマ主題歌に感動。やぶひか番組がリニューアルされ完全にやぶひかだけの番組となる。
冬コンスケジュールがウェブ上で消されたとかいう噂が出て、冬コン本当にあるのという懐疑も生まれた秋。じゃんぷ担は「疑心暗鬼」というスキルを身につける。
探Qが再放送され天草くんのかっこよい白皙の美少年ぶりに2年越しではじめて気づく。

  • 11月

たかきくん初フライデー。「ジャニーズのカレ」という表現にやっぱりなと妙な安堵感を覚える。ちっちゃい系男子3人での点灯式に何故その3人とモヤっとなるものの、ガーナCMのセブンの完璧なかわいさに持ち直す。21日、待ちに待った写真集発売。かわいいけどそれほどグッとくるものではなかったなあとか思っていたら、翌日まさかの紅白NYC出演決定。もうどうにでもなれとやさぐれるしかない。

  • 12月

FC会報の予想外のかわいさに感動しつつ12月。運動会という謎のイベントで、いのおくんがやらかしたり、ありちぃがご活躍されたと小耳に挟みつつ、薮の初座長ミュージカル開幕。クリスマスには誰もが出ることを期待していなかったMステSPに出演。今年最初で最後の地上波歌番組露出にメンバーもヲタクもみんな緊張。どうなることやらの冬コンも幕が上がり、新曲ロミジュリが物議を醸しつつ09年が暮れようとしていく。


こんなかんじ?ざっくり言うとじゃんぷとしては一枚もCDリリースがなくコンサートばっかやってた一年。
わたしとしては、08年に「わたし、へいせいじゃんぷが好きだ!!」と思って一気に滑り降りたものの、09年が始まってから「へいせいじゃんぷが好きだ」というほどじゃんぷはグループとしての実体があるのかという疑問が頭をもたげ、そろそろアルバムもしくはシングルという希望が次々と打ち砕かれ、天国コンとかFC発足とかでテンション上がったものの、結局確実な手ごたえがないまま、でも後戻りできないほどどっぷりはまってしまっていて行き場もなくふらふらと漂っていた一年。
わたしはライブはもちろん好きだけど、生で会えればそれで満足とは思えない。というか、これだけ現場はあったのにいまいち満たされないから、それだけを求めているのではないんだなとわかった。やっぱり特に春コンがね、なんのためにやってるのかわからないということでどうにも納得いかなかったし、天国コンは楽しかったけどドームもなんだかなだったし。ライヴをするならそれなりのものが見たい。そして個人的にはアイドルは茶の間から眺めたいから、茶の間で楽しめるコンテンツを提供して欲しい。
今年はいろいろ切り売り仕事もあって、自分がいかにユニ担かというのがわかった年でもありました。そういうスタンスで見てても報われないのでは思いつつ、でもどうすることもできなかった。そんなじゃんぷ担として2度目の年越しを迎えようとしてます。


というわけで、いまひとつヘイセイに夢を抱いていいかわからない状態ではありますが、来年は2010年ですよ。2010年は遂にヘイセイからも成人が!これは!なかなか楽しみなイベントであります!そして左目主題歌として待望のシングルが発売する…といいな(疑心暗鬼)!待ちくたびれすぎてるアルバム、そしてアルバム引っさげてのツアー…があるといいな(疑心暗鬼)!そういう心踊るイベントが発生したらいいな、でも期待して裏切られるのも嫌だからほどほどに願ってよ、とぼんやり思う09年末なのでした。