Ultra Power 8月22日書き起こし

ふつおた+JUMP TOP3のお便り2通に加え、聞かれてもないカメラの話までして盛りだくさんな木曜日。とにかくいっぱい喋ってます。
ハトとの思い出はありますかに「これといってありません!」と朗らかに答える裕翔くん。そりゃそうでしょう。
JUMP TOP3のお題は『誕生日プレゼントをメンバーからもらえるかどうか気にしてそうな人』と『花火を見てはしゃぎそうなメンバー』です。メンバーのリアクションを想像して話す時、声色をマネしていますが、それがいちいち似ています。裕翔くんの観察眼は本当に鋭いです。
そしてエンディングの時間を割いてまで「花火をきれいに撮るコツ」を語ってくれます。

Hey!Say!7 Ultra Power!
こんばんぬ!ヘイセイセブンの中島裕翔でーす!
さあ、今日はこんなお便りからいきたいと思いまーす。ででん。東京都ラジオネームザリガニさんからいただきました。いや夏になるとよく釣ってましたよね。スルメで、スルメにこう糸つけてね。で、あんまりにもはしゃいじゃって隣の友達のこの、あの、竿とこうね、ヒモが絡んじゃって『ごめんね』みたいな。そういう気まずい経験もありましたね。はい。えー、本題はザリガニじゃないんですね。
「こんばんぬ。いつもウルトラパワー楽しみに聞いています」ありがとうございます。「裕翔くん、20才の誕生日おめでとうございます」ありがとうございます。「8月10日、ハトの日生まれの裕翔くん、ハトはすごく頭がいいんですよ。知ってましたか」え?そうだったの?「ハトはピカソとモネが見分けられるんです」ええ!?実は、そんな趣味があったんですね。ハトも。ねえ。すごいですね。ルーブル美術館とか行ってるんですかね。
「実験装置の中にハトを入れてピカソの絵を見せた時にその絵をつつくとエサが出てきてモネの絵…」モネの絵の時ってちょっと言いづらいね。これ早口言葉で、モネの絵の時(早口で読む)「モネの絵の時はエサが出ないようにするとそのうち学習して、ピカソの絵が出た時にだけ絵をつつくようになるんです。かっこ、大学の心理学科でおこなわれた実験です、かっことじ。ハトにそんなポテンシャルがあったなんて驚きです。裕翔くんに関係のある、かっこハテナ、動物のハトがそんな頭いいなんてなだかうれしくなりました」なん、なん…、ありがとう。「裕翔くんはハトとの思い出ありますか。あったら教えてください」
ハトとの思い出??これといってありません!(スタッフの笑い声)はい。
あー、そうなんだ。ハトって頭いいんですね。やー、僕もね、そんなハトに負けないように、ポテンシャルなんか引き出して、いけたらね、いいと思ってます。はい。ありがとうございます、ザリガニさん。動物が好きなんですね。ザリガニ、ハト。はい。
さあ、それでは今日も、中島裕翔のヘイセイセブンウルトラパワーいきましょう。
Hey!Say!7 Ultra Power!
JUMPトップ3!いぇい!
さあ!Hey!Say!JUMPのメンバーの、イメージランキングを発表します。そして、まるまるなメンバートップスリーを、いろいろ紹介して、実際はどうなのかトークしちゃいます〜(裏声のような高い声で読む)。ぽん。
はい、ということで(笑)、紹介していきましょう。どういう役だった、キャラだったんだ。ちょっと歌舞伎をイメージしてみました。はい。福島県のラジオネームおちびちゃんからいただきました。ね、実はおっきかったりしてね。実は背大きかったりして。はい。
「ヘイセイセブンの誰かさん、こんばんぬ」中島裕翔だよ!「初めてこのコーナーに挑戦するのでうまくいかないかもしれません」そんなこと!そんなこと気にしなくていいんだよ!僕だって全然うまくいってないから。「間違ってたら訂正よろしくお願いします。
今回のテーマは『誕生日プレゼントをメンバーからもらえるかどうか気にしてそうな人』です」おおー。これなんか、人間のこうね、人間らしい心理に近づいたテーマじゃないすか?なんかこう、実は気にしてる、みたいな、あの、バレンタインデー全然気にしてないよって言いながらこう、チョコもらえるかどうか気にしてる男の子みたいな。さあ、いきましょう。
「第3位」でれん♪「高木雄也くん」ビックリマークビックリマーク。「『おれ、今日誕生日なんだけど、なんか物足りない気がする』とか、遠回りに訴えそう」おおー。
「第2位は、有岡大貴くん。前番組で『ねえ、なんで誕生日おめでとうって言ってくれないの?』と言っていたから」まじかよー。
「第1位は、知念侑李くん」おおー、知念か。「『僕さー、今日誕生日なんだよね。なんにももらってない気がする。ね?』とかずっと言ってそう」ああ、確かにね。ストレートに言いそうです、そう知念は。そういうかんじで言ってますからね。「どうでしたか。訂正お願いします」やあ、することないすよ。間違ってないすよ。
でも、高木くんは意外と、2位か3位くらいすね。やっぱ。合ってるっちゃ合ってる。なんかこう、照れながら言いそう。おれ、おれ今日誕生日なんだけどな、みたいな。あの、ふざけながら言うタイプ。大ちゃんは逆に言わないと思う。大ちゃんも結構人になんかしてあげるっていうのがたぶん、すごく好きなんだと思う。僕がなんかちょろっと言ったこともすぐ拾って笑ってくれるんで、なんか自分大好きってよりかは、こう控え目な感じだと思う。あんま言いそうな気がしない。うん。
はい、さあ、1位は知念。ああ、確かに。まあ、言いそう、でも。「あれ?なんか、ちょっとみんな、今日僕、11月30日だよね?今日僕誕生日なんだけど」って言いそう。言うかも。これ合ってるわ。うん。いや、いい勘いってますね。
さあ、もう一枚いきますか。次のランキングです。東京都ラジオネーム、そらりぴょんてさんからいただきました。なんかね、おもしろい名前ですね。「わたしはJUMPのコンサートに行きた過ぎて勉強が頭に入らない中3です」中3かい!行きた過ぎて勉強が頭に入らないって、気持ちわかるけども!勉強がんばってほしい。うん。勉強がんばって、高校に入ってからね、コンサート来てほしいね。やっぱね、こういう人たぶんたくさんいると思う。うん。がんばってほしい、でも。勉強がんばって、わたし高校生になりました、っていってから来てほしい。うん。集中してほしいです。がんばってね。はい。
「今回のランキングは『花火を見てはしゃぎそうなメンバーTOP3』です」ああー。そうですか。じゃあいきましょう。「3位は、山田くん。めっちゃ目輝かせてそう」ああーー、意外とね、山ちゃん純粋なところがありますからね。
さあ2位。「裕翔くん」おお。「『きれいきれい』って言いながらカメラのシャッターばしばし押してそう」おはは(笑)。確かに持ってますけども。カメラは。はい。
「1位、いのちゃん。もう、動き回ってそう」どういことすかねえ?もう、とにかく動き回ってそうってことなんでしょうね。
いや、おれ一番はしゃいでるかもしれない。おれ1位かも。確かに『きれいきれい』って言いながらカメラのシャッターばしばし押してそうだし。いのちゃんは意外とね、あの、なんか、きれいなものとか、おいしいねっていうもの、なんかね、さらっと言うんですよ。ああ、きれいだね、とか、これおいしいね、とか、さらっと言うんですよ。だから意外といのちゃんはランキング外かもしれないね。
1位誰だろ。高木くんだろうな!高木くんだろ。やっぱ夏、海好きだし、でやっぱり夏といえば花火だ海だってあるんで、『わー、めっちゃきれー!』とか言ってそう。『ちょ、見て見て見て見て、裕翔写真撮って』とか言ってそう。うん、まあいくらでも撮りますけど、写真は。
でもねー、あーそうだね、花火の写真撮るのってね、結構難しいんですよ。あれですよ、シャッター長押しするモードにしておくときれいですよ。あの、軌跡が。あの、ピューーっていう光の、上にあがっていく光が残像で残るので、それがきれいに、なんかこう髪の毛じゃないけど、なんかこう落ちていくような。あれが意外ときれいなんですよ。バルブっていう機能なんですけど。それも使ってみるといいと思う。はい。
一気にね、カメラなかんじになっちゃったんで(笑)。はい、ここらへんにしときます。はい、それではここで一曲聞いてください。Hey!Say!JUMPでビートライン。
(曲:Beat Line )
はい、あっという間にお別れのお時間です。
あのね、さっきの補足させていただきますとね。ごめんなさい、ちょっと、カメラの話なんですけどね、ふふふふ(笑)。あの、花火やっぱ難しいんですけど。さっき僕が言いましたシャッターをずっと押してる間ね、開けてる、バルブ機能ね、うまく使うにはですね、やっぱこれね三脚必要なんですよ。やっぱねえ、手でねえ、撮ってるとどうしてもやっぱりブレる。光の軌跡が。そうするときれいな写真が撮れないんで、必ず三脚をこう、用意してください。ぜひ、花火の写真撮りたいっていう人は、はい、参考にしてみてください。はい。
番組では皆さんからのお便りをお待ちしています。宛先は郵便番号いちれーごのはっせんに、文化放送ヘイセイセブンウルトラパワーまで。メールアドレスはジャンプアットマークジェイオーキューアールドットネット、ジェイユーエムピーアットマークジェイオーキューアールドットネットです。
今回のお相手はヘイセイセブンの中島裕翔でした!ばいばーい。